« ミスト | トップページ | 後部座席のベルト着用 »

2008年5月25日 (日)

見せたくない番組

 1週間ぐらい前に,日本PTA全国協議会による「子供に見せたくないテレビ番組」のアンケート結果が公表され,テレビ朝日系「ロンドンハーツ」が5年連続の1位,2位がフジテレビ系「めちゃ2イケてるッ!」,3位がテレビ朝日系「クレヨンしんちゃん」だったとか。反対に「子供に見せたいテレビ番組」は,1位が日本テレビ系「世界一受けたい授業」,2位がTBS系「どうぶつ奇想天外!」,3位がTBS系「3年B組金八先生」。

 このアンケートは毎年実施されているみたいですが,テレビが娯楽の中心でテレビ番組が子どもに大きな影響を与えていた時代ならともかく,今の子どもはPTAが気にするほどテレビなんか見てないように思います。今や,ネットや携帯やTVゲームなど,子どもにとってテレビ以上に夢中になる危険な娯楽がいっぱいあり,このアンケート自体がとても「時代遅れ」な感じがします。

 ということで,どーでもいいようなアンケートだと思うし,これを発表していったい何の役に立つの? とは思いますが,それ以上に,このアンケートには,保護者の身勝手さがぷんぷん漂うような,なんとも言えない不快感を伴います。

 そもそも,アンケートに回答した保護者は,すべてのテレビ番組を比較検討した上での回答ではなく,たまたま自分が見ている番組に対して回答しただけ。つまり,「見せたくない番組」も「見せたい番組」も,いわば視聴率の裏返し。保護者が見ている(または,見たことがある)からこそ,アンケートの上位にランキングされたということでしょう。

 ちなみに,僕はもともとテレビをあんまり見ませんが,「見せたくない」上位の「ロンハー」も「めちゃイケ」も見たことがないので評価できません。また,番組の良し悪し以前に,司会者や主な出演者が好きじゃない番組は,独断と偏見で意識的に避けています。僕が見るのを避けている出演者は,たとえば,みのもんた・たけし・ダウンタウン・とんねるず・武田鉄矢・久本雅美 などなど(以上,敬称略)。したがって,「見せたい」上位の「世界一受けたい授業」「どうぶつ奇想天外!」「金八先生」は,いずれも見ていないので,これまた僕には評価できません。

|

« ミスト | トップページ | 後部座席のベルト着用 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/41320238

この記事へのトラックバック一覧です: 見せたくない番組:

« ミスト | トップページ | 後部座席のベルト着用 »