« 新婚さん いらっしゃい! | トップページ | 料理の使い回し »

2008年5月 3日 (土)

相棒 -劇場版-

 5月1日公開の映画「相棒 -劇場版-」を見てきました。正式タイトルは「相棒 -劇場版- 絶体絶命! 42.195km 東京ビッグシティマラソン」・・・う~~ん,ちょっと長すぎ。

 この「相棒」はテレビドラマでお馴染みですが,水谷豊氏扮する刑事の,やたら慇懃でとぼけた感じのキャラが面白くて,僕はけっこう好きなシリーズです。それと,たとえば裁判員制度に対して問題提起するなど,単なるサスペンスドラマでなく,ドラマの「裏のテーマ」がけっこうマトモで地味で,僕は好きですね。

【以下,ネタバレあります】
 今回の映画は,治安が悪化した国の在留邦人へ日本政府が退去勧告したにもかかわらず,残留したために現地で拉致された日本人への対応にまつわる政治的な話が大きなテーマ。実際に何年か前にこれと似たような事件があったことが思い出されます。

 考えさせられるマジメなテーマだった点は好感が持てますが,サスペンス部分の作りがかなり雑な映画だと感じました。「謎解き」が回りくどく,フツーの刑事にはまず解けないと思えるぐらい無理があるのと,犯人が目的を達成するためにわざわざマラソン大会を舞台にすることの必要性がイマイチ理解できませんでした。また,この映画では「スティールメイト(注)」というチェス用語がキーワードになっていますが,このことばとドラマの関係がわかりづらく,そもそもチェスを知らない人にはこの用語の説明が不十分で不親切だと感じました。

 ということで,テレビドラマ版「相棒」を越えることができなかった作品だというのが僕の感想。でも,このシリーズのファンなら,テレビドラマの延長として,テレビ感覚で見るのもといいと思いますよ。

(注)スティールメイト:チェス独特のルールで,劣勢にもかかわらず動かせる手が1つも無い場合に,引き分けになること。

|

« 新婚さん いらっしゃい! | トップページ | 料理の使い回し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/41076892

この記事へのトラックバック一覧です: 相棒 -劇場版-:

» 相棒−劇場版− [へでいくっ!]
今日は家族全員で映画を観に行きました。 私と長男は、『相棒』 奥さんと長女、次男は、『クレヨンしんちゃん』 テレ朝デーでした GWですから映画館もすごい人で、 『相棒』好きな人もたくさんいましたよ笑 杉下&亀山コンビはもちろんですが、やっぱり相棒は、この人たち..... [続きを読む]

受信: 2008年5月 3日 (土) 22時49分

« 新婚さん いらっしゃい! | トップページ | 料理の使い回し »