« カラー時刻表 | トップページ | イラク派遣判決 »

2008年4月14日 (月)

S.E.E.カード

 今朝の「めざましテレビ」という番組で,「S.E.E.(シー)カード」というカードが紹介されていました↓

See_2

 このカードは,デパート「高島屋」が導入しており,このカードを首からぶら下げている客に対しては,店員が「声かけ」を控えるというサービスで,希望する客は店内でこのカードを借りられるらしい。「S.E.E.」は Silent,Easy,Each の頭文字から取ったもので,「シーッ(静かに!)」という意味とかけているそうな。高島屋の全国18店舗のうち,このシステムを導入しているのは岐阜店と立川店の2店舗だけとのこと。

 ふ~~ん,こんなカードがあることは知らなかったです。ていうか,地方には高島屋のような大きなデパート自体がほとんどないですけどね。でもまあ,わざわざカードを借りてきてぶら下げなくても,いやなら声をかけられた時に断わればいいだけじゃん! って思いますが。

 高島屋の来店者にとっても「S.E.E.カード」の認知度はイマイチみたいですが,ネットで検索してみると,さすがに知っている人は多く,このシステムを絶賛する声が多いようです。よほど店員の「声かけ」をウザイと思っている人が多いということでしょう。デパート側もそれを認識しているからこそ,このシステムを導入したということでしょうね。

 そもそも,店員に「声かけ」されて喜ぶ人ってほとんどいないと思いますよ。用があればこっちから店員に声かけるよ! って,ほとんどの人が思っていることでしょう。つまり,わざわざこんな回りくどいシステムを導入しなくても,「声かけ」を一切やめちゃう方がよほどサービス向上になると,僕は思いますけどね。

|

« カラー時刻表 | トップページ | イラク派遣判決 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/40881691

この記事へのトラックバック一覧です: S.E.E.カード:

« カラー時刻表 | トップページ | イラク派遣判決 »