« 説明できない | トップページ | 暫定税率復活 »

2008年4月28日 (月)

マックの突っ込みどころ

 マクドナルド・・・積極的にはあまり利用しませんが,ウチの子供が好きなため,僕も歳の割にはけっこう利用する機会が多い方だと思います。利用するのはだいたいドライブスルーですが,注文を聞いてから極めて短時間で商品が準備され,しかも間違いがほとんどない。このシステムはなかなかのものだといつも感心します。

 マックの場合,ドライブスルーが整然と短時間で処理されるのに対して,店内で買うと,注文してからの待ち時間がドライブスルーよりも明らかに長くかかると感じます。それと,レジ毎に別々の列を作るのが気に入らない。券売機の列で普及しているように,今や1列に並ばせるのは世の中の常識だと思いますが,どこのマックでもレジ並びはバラバラで無秩序。これが苦痛なこともあり,僕は極力ドライブスルーを利用しています。

 マックのようなチェーン店の場合,全国どこでも味が同じという安心感がありますね。そして,値段が全国一律なのも安心できます(一部の商品は地域別価格を導入していますが)。ただ,明らかにヘンな価格設定が目につき,マックの商品価格は突っ込みどころ満載です。

 たとえばダブルチーズバーガー↓

Photo

 フツーのチーズバーガーの具が2段になってるだけですが,チーズバーガー単品100円の2倍よりも高い260円(茨城での価格,以下同じ)。ダブルチーズバーガーを買うよりもチーズバーガーを2個買った方が「お得」というわけで,なんか納得できない価格です。ビッグマックも同じ↓

Photo_2

 ビッグマックはハンバーガーとチーズバーガーが2段重ねになったような感じですが(+レタスが入ってるか),これもそれぞれの単品合計200円よりも高い280円。ビッグマックを買うぐらいならハンバーガーとチーズバーガーを1個ずつ買いましょう。しかも,ビッグマックをほおばるよりも,2個別々の方が断然食べやすいと思いますよ。そうそう,食べにくいといえば,メガマックが代表格か↓

Photo_3

 この形状だと,僕はバラしてナイフとフォークで食べたくなります。これを直接かぶりつける人ってホントにいるんでしょうか。

 あと,セット価格も不可解。チーズバーガーもハンバーガーも単品では100円と同じ値段ですが,ポテト+ドリンクのセットになると,チーズバーガーが460円でハンバーガーが430円。セットになるとなんで30円の差がつくのか不思議です。

 ところで,マックの商品をクルマの中に入れると,なんでかわからないけど,ポテトの油のような独特のニオイがクルマにこもって1日消えない。これには閉口します。

|

« 説明できない | トップページ | 暫定税率復活 »

コメント

かれこれ16年ほど前に上京区のとあるマクドでバイトをしていたkate*です。(昔過ぎますね…(笑))
勝手な想像なのですが、ダブチ(ダブルチーズバーガーの社内用語)はどんどん出て行く商品でもないので、あまり作り置きをしてなかったと思います。ご存知の通り、マクドの商品は作ってから○分経つと廃棄(私がバイトをしていた時はサンドイッチ類は10分で廃棄でした)などというルールがあるので、在庫を抱えておくと廃棄リスクが高まるため、です。よって、ダブチはオーダー毎にイチイチ手間をかけて作るため、まとめて作るより、一個に対するコストがかかり?、チーズバーガー(=よく出る商品なのでまとめて作れる)の二個分より多少値段が高いのかな…などと思いました。
ビッグマックは、かばさんが書いていらっしゃる通り、レタスも入っており、また、バンズにゴマが付いていたり、ソースも専用のを使うので多少高いんだと思います。
バンズも全部同じように見えて、例えばフィレオフィッシュは、スチームしたりして一手間加えていたりするので、その分、ちょっと割高になっていたりするものもあると思います!

何を夜中に語っているんだ…という感じですね(笑)長文失礼致しました!

投稿: kate* | 2008年4月28日 (月) 01時22分

 へ~~,16年前にバイトですかー。上京区のそのお店でkate*さんと出会ってたかも知れませんね。
 作り置きがないためコストがかかるというのは店側の論理ですね。客の立場では,たぶち じゃない,ダブチとチーズバーガーは明らかに同じ材料なので,ダブチの値段は理不尽に思えます(ビッグマックは食べたことがないので,ソースが違うとは知りませんでした)。
 他の商品は下がってないのにハンバーガーとチーズバーガーが「100円」に下がったため,他の商品とのバランスが崩れてしまったのかなと感じています。
 深夜に詳しいコメント,ありがとうございました~。

投稿: かば | 2008年4月28日 (月) 21時29分

トランス脂肪酸にはご注意下さい。。ね・・
ま・・そんなこと言ってたら何も食べられなくなりますが・・(;^_^A

投稿: alice | 2008年4月29日 (火) 20時44分

 はい,気をつけま~す。
 まあ,食べても週1回ぐらいなので,だいじょうぶかな。

投稿: かば | 2008年4月29日 (火) 22時29分

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mihomopr/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

投稿: みんな の プロフィール | 2008年5月 1日 (木) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/41015972

この記事へのトラックバック一覧です: マックの突っ込みどころ:

» センターマック [キャバとギャンブル・二足のわらじ爆走中☆]
いつもは新宿で待ち合わせだけど、遊ぶ子が109で働いてるから渋谷待ち合わせー。ちょー久しぶりだぁ!!16くらいまでは、毎日渋谷であそんでたなーまじで若かったw着ぐるみとか流行ったよねー今考えるとはずかしーw... [続きを読む]

受信: 2008年4月28日 (月) 14時14分

« 説明できない | トップページ | 暫定税率復活 »