« 意味ない | トップページ | S.E.E.カード »

2008年4月13日 (日)

カラー時刻表

 特急・急行・準急などの電車の種別をカラーで識別して表示した阪急電鉄の時刻表は色覚障害者には判別しにくく,移動の自由を不当に制限するとして,京都市の弁護士が京都地方法務局に人権救済を申し立てたとか。阪急電鉄は「今後,この弁護士と表示の改善策を話し合いたい」とのコメント。

Photo
阪急電鉄の時刻表(阪急電鉄ホームページより)

 この阪急の時刻表は,カラフルでわかりやすく,僕はけっこう好きなんですが,赤と緑が見分けにくい色覚障害者にとっては,特急の赤色と準急の緑色が区別しにくいということらしいです。話はそれますが,JRでは国鉄時代の遙か昔になくなった「準急」が私鉄ではいまだ健在なのが嬉しいです。「準急」という響きは,なんだか懐かしくて好きですね。

 たしかに,色だけで時刻表を識別させるというのは,色覚障害者にとっては不親切でしょうね。信号機(歩行者用でない普通の信号機)とか,色で識別している電車の路線図のように,時刻表以外にも世の中にはいっぱい不親切な表示がありそうな気がしますが,こういうのって,言われてみないとなかなか気づかないものです。でもまあ,信号機は「左右に並んでいるものは右が赤」「上下に並んでいるものは上が赤」のように位置が決まっているので,なんとか識別できるのかも知れませんが。

 ちなみに,日本人には赤と緑の区別が付きにくい「赤緑色覚異常」の人が多く,男性の20人に1人,女性の500人に1人が赤緑色覚異常で,日本全体では300万人近く存在するとか(Wikiより)。こんなに多いとは驚きました。

 ところで僕は,毎日が休日気分で無駄遣いばっかりしているので,カレンダーの平日(黒)と休日(赤)の識別や,家計の黒字と赤字の識別が困難な「赤黒色覚異常」かも(笑)

|

« 意味ない | トップページ | S.E.E.カード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/40862478

この記事へのトラックバック一覧です: カラー時刻表:

» 阪急 電車時刻表 [電車時刻表でお困りですか?]
【電車時刻表でお困りですか?】のページへようこそ電車時刻表関連の話題をご提供します。電車時刻表に困った時はすかさずチェック!大阪・梅田から京都まで・・・ください。正確には、大阪・梅田から、京都、伏見区深草というところにある国立病院に行きたいのです。できれ..... [続きを読む]

受信: 2008年5月 3日 (土) 07時08分

« 意味ない | トップページ | S.E.E.カード »