« ガソリンは下がる? | トップページ | 世論調査なんて »

2008年3月30日 (日)

素晴らしい命名

 日曜昼のクイズ番組「パネルクイズ・アタック25」で,海外旅行獲得に挑戦する最終問題。児玉清さんの「人物をお答え下さいっ。ではVTRスタート!」のかけ声とともに,「ジャパネットたかた」のCMに切り替わってあの高田社長が画面に登場すると,思わず「高田明!」っていう人物名を答えそうになったりします(笑)。それはさておき,本日放送の人物名の正解は,指揮者のヘルベルト・フォン・カラヤンでした。ところが,回答者の答えは,なんと「カロヤン!」,これにはマジでズッコケました。

 カロヤンって,たしか育毛剤かなんかの名称だったと思いますが,この回答者にとっては,世界的に超有名な指揮者(ただし,僕はあんまり好きじゃない)の名前よりも,育毛剤の商品名の方が頭に残っていたということでしょうか。インパクトのある商品名をつけるといかに効果が大きいかを実感させられるシーンでした。

 このように,商品の命名ってすごく重要だと思いますが,僕の大好きな商品名を一つ紹介します。その名は「マジ軽ライト」↓

http://www.magicallight.jp/

 この商品は自転車用の発電式ライトで,従来のタイヤとローラーが接触して発電する方式と違って,発電中の音やペダルへの負担がないというスグレモノ。発電式なのでもちろん乾電池は不要です。商品自体もなかなかのアイデアですが,それ以上に,「魔法の」「不思議な」という意味の「Magical」と「マジ軽い」をかけたこの命名は,マジ軽人間の僕にとっては素晴らしいと感じました。

 ちなみにこのライトは,あのフレミングの法則の応用で,車輪に取り付けたマグネットボックスがライト本体の側面を通過すると,磁場の変化でコイルが励磁されて電磁誘導が起こって発電するというしくみだそうです。フレミングの左手の法則・・・懐かしいです。左手の3本の指で親指から順に「運動(力)」「磁力」「電流」の向きを表わすアレです(略して「ウンチ出ん」と言う)。この「左手の法則」っていう名称も,なかなか素晴らしい命名だと思います。

|

« ガソリンは下がる? | トップページ | 世論調査なんて »

コメント

そうそう、私も見てましたよ、アタック25。
ずっこけちゃいましたね~。カ「ロ」ヤンには。
易しい問題だなあと思ったのに。
好事魔多しというか^^。

ネーミングの勝利という点では「駅前留学」もすごいと思います。

投稿: dashi | 2008年4月 2日 (水) 10時36分

 「カロヤン」はとてもウケたので,個人的には正解にしてあげたかった気分です。
 たしかに,「駅前留学」と言えばその後に続く名称が思い浮かぶぐらい「駅前留学」というのは優れたネーミングですね。

投稿: かば | 2008年4月 2日 (水) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/40693902

この記事へのトラックバック一覧です: 素晴らしい命名:

« ガソリンは下がる? | トップページ | 世論調査なんて »