« 母べえ | トップページ | 荷物搬送ロボット »

2008年2月26日 (火)

ロス疑惑

 ロス疑惑・・・こんな簡単なことばで特定の事件を指すぐらいに固有名詞化した有名な事件ですが,1984年当時,この事件は,警察が立件する前に一部の週刊誌や民放ワイドショーを中心に報道競争が過熱したことでも有名になりました。もっとも,ワイドショーなどを見ない人間にとっては,この事件のことをほとんど見聞きすることがなく,「三浦和義って誰?」「いったい何を騒いでるの?」状態でしたが。

 そして日本では,三浦和義氏は妻の殺人容疑で逮捕・起訴されたものの,結局は最高裁で無罪判決を受けて確定。実際に無実なのかどうかは知りませんが,裁判所の最終判断はあくまで無罪であり,三浦氏に対するメディアによる人権侵害も何かと話題になりました。

 そして今回のロス市警による逮捕。殺人事件には時効がないというアチラの法律にも驚きましたが,それよりも,日本で無罪確定した人を別の国で逮捕することができるというのも驚きです。日本の場合は,「一事不再理」の規定によって,国内では改めて起訴されることはありませんが,同様の趣旨で,海外で刑が確定した人が日本に帰国した場合には,刑法の規定により,その海外での刑の内容が考慮されて,日本での刑は減刑や免除になるそうで,逆に海外で無罪が確定した場合には,帰国後改めて逮捕・起訴はできないとされているらしいです。アメリカにも日本の「一事不再理」と同様の規定があるらしいので,この趣旨に添えば,今回の逮捕は不当とも思えますが,詳しいことは専門外なのでよくわかりません。

 でも,そもそも,ロスで起こった殺人事件を,なんで日本の警察・検察が立件できたんでしょうね。考えてみたら不思議ですが,これもよくわかりません。

 それにしても,日本のマスコミってホント懲りないですね。連日のワイドショーでの騒ぎは,24年前を思い出させます。そして,日本で無罪確定しているにもかかわらず,外国の警察が逮捕したというだけで三浦氏を「容疑者」扱い。ほとんどのマスコミは「三浦容疑者」と呼び,最大限敬意を払ったケースでも「三浦元社長」という呼称になっています。「元社長」なんていう,とってつけたような呼称はとても敬称とは言えません。「元容疑者」「元被告」ではあんまりなので仕方なく付けている呼称でしょう。マスコミは今でも三浦氏を真犯人と思っているのが見え見えで,絶対に「三浦氏」という敬称では呼びたくないようですね。

 そんな折,2月26日の朝日新聞朝刊の「天声人語」に,三浦氏の「呼称」に関するコラムが載っていました。

 ・・・(略)・・・これほど呼称が変転した人も珍しい。悲劇の夫,三浦「さん」は自らも足を撃たれ,病院で涙ながらに状況を語った。4年後の逮捕で「敬称」が消え,次いで「被告」と呼ばれ,逆転無罪で「元社長」に変わる。万引きの容疑者にもなったが,司法や報道の人権侵害を語る講演では「氏」と紹介された。・・・(略)・・・今,何度目かの「容疑者」に戻り,再始動させた人生が暗転の際(きわ)にある。(以下略)

 その人が真犯人か無実かは,本人だけが知っていることで,警察や検察や裁判所の判断はあくまで証拠に基づく推測です。その推測内容によって呼称が決まるというのもヘンですが,その人をどう呼称するかは各個人の勝手でしょう。でも,マスコミが大々的に付けている呼称は全く他人任せで無責任。呼称をコロコロ変えることをヘンだと思わないし反省もしてない,なんとノーテンキなコラムだと感じました。

|

« 母べえ | トップページ | 荷物搬送ロボット »

コメント

週刊文春が大喜びで「ロス疑惑 最終章」なる特集を組んでるみたいですね。週刊文春のスクープ連載が逮捕につながった(と思う)ので、ネタは山ほどあるでしょう。当時は愛読してたので毎週読んでましたが、今は買うのもナンなので図書館で読もうかと考えてます^^。
殺された(誰にかはともかく)奥さんは、強引に日本に搬送されて一年後に亡くなったそうですね。(頭を狙撃されてもすぐ死ぬとは限らない見本かと)
搬送されるとき三浦某が奥さんにとりすがって(わざと?)「かずみいいい~」と激しく揺さぶって、止められたって記事の記憶がありますよ。

彼の無実を本気で信じてる人は五人以下だと思う。

投稿: dashi | 2008年2月28日 (木) 18時16分

 当時はワードショーも週刊誌も見なかったので,この事件の詳しいことはよく知りませんでした。それにしても,無罪確定した日本国内は安全地帯なのにサイパンへ行くとは,なんともドジなことですね。

投稿: かば | 2008年2月28日 (木) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/40281916

この記事へのトラックバック一覧です: ロス疑惑:

» 三浦和義容疑者が反論、真犯人は日本人だ [山口敏太郎の妖怪・都市伝説・UMAワールド「ブログ妖怪王」]
三浦和義容疑者が反論、真犯人は日本人だ [続きを読む]

受信: 2008年2月27日 (水) 00時21分

« 母べえ | トップページ | 荷物搬送ロボット »