« 冤罪 | トップページ | 橋下知事 vs NHK »

2008年2月16日 (土)

日本史が必修に

 中央教育審議会が1月に出した新指導要領についての答申は,高校では世界史を必修とし,日本史と地理は現行通り選択科目とするように求めているとか。これに対し神奈川県教育委員会は,「国際社会を生き抜く上で,我が国や郷土の歴史・文化・伝統への理解を深めることは不可欠」と判断し,全県立高校で「日本史A」「日本史B」「神奈川の郷土史を学習する科目」「近現代史を総合的に学習する科目」から1科目を選択することを義務づけることにしたらしい。

 2006年度は世界史などの必修科目の履修不足が何かと話題になりましたが,履修不足の問題は最近聞かなくなったし,その後は各高校ともきちんと履修させているということなんでしょうか。

 たしかに,社会科のうち世界史だけが必修科目になっているのはイマイチ理解できませんが,だからといって日本史を必修にしなくてもいいと思います。しかも,神奈川県教委は「国際社会を生き抜く上で・・・」といいながら「神奈川の郷土史」の選択でもいいというのには,なんか笑えます。個人的には,「国際社会を生き抜く上で」必要な歴史は,日本を含む世界の近現代史だと思いますけどね。

 神奈川県のローカルニュースとはいえ,古い時代の日本史には興味が持てなくて超苦手科目だった僕にとっては,ちょっと気になる話題でした。

 過去の関連記事:履修不足(2006年10月27日)

|

« 冤罪 | トップページ | 橋下知事 vs NHK »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/40149998

この記事へのトラックバック一覧です: 日本史が必修に:

« 冤罪 | トップページ | 橋下知事 vs NHK »