« インサイダー取引 | トップページ | 緊急地震速報 »

2008年1月25日 (金)

東京国際空港

 政府が今国会に提出予定の「空港整備法改正案」によると,羽田空港の正式名称の「東京国際空港」は「東京羽田空港」に変更する方針とか。これに対して,自民党の航空対策特別委員会で,羽田空港の国際化を推進する東京都選出議員らから「国際化に逆行する改悪だ」との反対意見が噴出し,政府側の説明者に激しく迫ったとか。国土交通省は「他の地方空港も国際化しており,羽田だけを特別扱いはできない」との見解らしい。

 羽田が「東京国際空港」で成田が「新東京国際空港」という今の正式名称は超まぎらわしいし,一般の人できちんと「東京国際空港」と「新東京国際空港」を使い分けて正式名称で話す人ってほとんどいないと思います。その意味で,羽田を「東京羽田空港」に改称するのは実態にも合っているし,素敵な命名だと思います。一部の議員が強硬に反対している理由が理解できません。

 国交省が言うように「他の地方空港も国際化している」ということであれば,この際,「国際空港」の呼称は全面的にやめてもいいような気がします。そうなると,成田は「東京成田空港」? いえいえ,やっぱり,所在地を正確に表記して,「千葉成田空港」にすべきでしょう。千葉県にある施設に「東京」の地名を付けている今の名称は,地元に対してあまりにも失礼だと思いますよ。

|

« インサイダー取引 | トップページ | 緊急地震速報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/17837053

この記事へのトラックバック一覧です: 東京国際空港:

« インサイダー取引 | トップページ | 緊急地震速報 »