« 立つか座るか | トップページ | 新年を迎えて(2008年) »

2007年12月31日 (月)

2007年大晦日

 大晦日,そして新しい年・・・子供の頃は,1年のうちで一番ワクワクした時期でしたが,この歳になるとその「ワクワク感」がほとんどなくなって,ちょっと寂しいものです。

 ところで,自分に選挙権がないのについつい突っ込みたくなるのが,他の県の知事選挙。そして,自分は見ないのについつい突っ込みたくなるのが,大晦日放送のNHK紅白歌合戦。今年の紅白も,出演メンバーと曲目を見ただけで,突っ込みどころが満載です。

 石川さゆり「津軽海峡冬景色」,和田アキ子「あの鐘を鳴らすのはあなた」,北島三郎「帰ろかな」,寺尾聰「ルビーの指環」,前川清「そして神戸」,などなど,ほとんど懐メロ大会ですね。比較的新しい人でも,秋川雅史「千の風になって」,平原綾香「Jupiter」,一青窈「ハナミズキ」など,他に歌う曲ないの? って思います。(以上,敬称略)

 ところで,この「ハナミズキ」についての余談。調査時期は2006年6月とちょっと古いですが,オリコンが調査した「結婚式で歌ってあげたい曲,歌って欲しい曲」のベストテンに,この「ハナミズキ」が選ばれているんです。

【自分の結婚式で友達に歌って欲しい曲】
  1.乾杯(長渕剛)
  2.CAN YOU CELEBRATE?(安室奈美恵)
  3.Best Friend(Kiroro)
  4.永遠にともに(コブクロ)
  5.結婚闘魂行進曲「マブダチ」(氣志團)
  6.てんとう虫のサンバ(チェリッシュ)
  7.3月9日(レミオロメン)
  8.らいおんハート(SMAP)
  9.ハナミズキ(一青窈)
 10.抱きしめたい(Mr.Children)

【友達の結婚式で歌ってあげたい曲】
  1.乾杯(長渕剛)
  2.CAN YOU CELEBRATE?(安室奈美恵)
  3.てんとう虫のサンバ(チェリッシュ)
  4.Best Friend(Kiroro)
  5.世界に一つだけの花(SMAP)
  6.Story(AI)
  7.3月9日(レミオロメン)
  8.ハナミズキ(一青窈)
  9.永遠にともに(コブクロ)
 10.ハッピーサマーウエディング(モーニング娘。)

 「乾杯」とか「てんとう虫のサンバ」とかは,定番すぎてかえって結婚式で歌いづらい感がありますが,この「ハナミズキ」を僕は結婚式ではとても歌えませんね。というのは,この歌,僕はてっきり「別れの歌」だと思っていたんです。「結婚式で歌って欲しい」というより,むしろ「告別式で歌って欲しい」歌かなと思っていました。

 「ハナミズキ」は大好きな曲で,僕もカラオケでよく歌ったりはしますが,たぶん,「一緒に渡るには~,きっと船が沈んじゃう~。どうぞ行きなさい~,お先に行きなさい~♪」の部分の歌詞から,勝手に「別れの歌」だと思い込んでいたのかも知れませんね。ちなみに,僕の「結婚式で歌ってあげたい曲」は,BoAの「JEWEL SONG」かな。といっても難しくて歌えませんけど。

 ということで,本年のブログ更新はこれでおしまい。今年一年,大変ありがとうございました。皆さん,どうぞよい年をお迎え下さい。ではでは。

 過去の紅白関連記事:生放送(2007年1月4日)

|

« 立つか座るか | トップページ | 新年を迎えて(2008年) »

コメント

今年も1年かばさんブログ楽しませていただきました。来年もよろしくお願いします。よいお年を!

投稿: ずんずん | 2007年12月31日 (月) 00時19分

 こんにちは。いつも読んでいただいて光栄です。こちらこそ,来年もよろしくお願いします。よいお年を!

投稿: かば | 2007年12月31日 (月) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/17527337

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年大晦日:

» 結婚式ソング 情報 [結婚式ソング 情報]
結婚式ソングの人気ランキングや定番ソング、余興 ソングなどを紹介します。結婚式の余興に活用してくださいね。 [続きを読む]

受信: 2008年1月 4日 (金) 22時32分

« 立つか座るか | トップページ | 新年を迎えて(2008年) »