« 新「マチベン」 | トップページ | あいまいな記憶 »

2007年11月 6日 (火)

アッと驚く

 民主党の小沢一郎党首の突然の辞任は,アッと驚く大三元,じゃなくて,アッと驚くタメ五郎(どっちも古すぎ)ていうか,「アッと驚くダメ一郎」でしたね,まったく。日本漢字能力検定協会は例年どおり,世相を表す「漢字1字」を募っているそうですが,今年の漢字は断然「辞」でキマリですね。でもまあ,総理大臣の突然の辞任と違って,しょせん一政党の党首の辞任ですから,一般国民にはあんまり影響ないことかも。どうぞ勝手に辞めて下さい。

 それにしても,小沢氏の「民主党は力量が不足しており,本当に政権担当能力があるのか。次期総選挙の勝利は厳しい」というのはなかなかの名言。それは自分のことだろ! って言いたいところですが。

 ところで,後任の民主党代表には岡田氏を推す声が多いとか報道されていますが,代表が辞任したら当面は「ナンバー2」が代行すればいいし,国会会期中のこんな時に代表選挙を実施するようなマヌケなことは,くれぐれもやめて欲しいものです。こういう時のために代表代行(2名)や副代表(なんと7名も)がいるんだと思いますよ。民主党の「ナンバー2」が誰なのかは知りませんが,当然自動的に決まるんでしょうね。

 話は変わって,もう一つの「アッと驚く」大事件・・・といっても,僕の住む街での超ローカルネタです。日曜日の真っ昼間,僕の家の前の公道を,素っ裸で歩くおじさんを発見。これには驚きました。誰かが通報したらしく,やがてパトカーが2台やってきて,この人は検挙されました。素っ裸のおじさんの腕を取ってパトカーに乗せなきゃならない警察官って,大変な仕事ですね。同情します。

 それにしても,人間って不思議な動物です。動物だったらハダカで歩くのがフツーなのに,人間がハダカで歩いていたら気持ち悪い。ていうか,それ以前に,ハダカでは恥ずかしくて街を歩けませんが。

 ハダカで屋外を歩けない。トイレ以外では排泄ができない。排泄の後はお尻を拭く(僕はウォシュレットも必要)。トイレの後は手を洗う(洗わないオヤジもいますが)。地べたでは寝られない。地面に落ちたモノは食べられない。食べ物は火を通す。お風呂に入る。歯を磨く。生殖目的以外でエッチをする・・・どれ一つ取っても,人間しかやらない特異な行為。動物の目には,人間って奇妙な動物だと映ることでしょうね・・・真っ昼間の公道でのチン事件を見て,こんな,どーでもいいことを考えてしまいました。

 過去の関連記事:委員長ポスト(2007年9月6日)

|

« 新「マチベン」 | トップページ | あいまいな記憶 »

コメント

さすがに・・裸で歩いてる人は見かけた事ないですが、なんか・・怖くて安心して街も歩けないですね。
くわばらくわばら・・

投稿: alice | 2007年11月 6日 (火) 19時35分

 まあ,病気なのか何なのか,よくわかりませんが,不思議な出来事でした。見てしまったほうも「被害者」ですよ,これ。

投稿: かば | 2007年11月 6日 (火) 21時03分

古い私としては、ストリーキング騒動を思い出しました。
突然コートをぱっと脱ぎ捨てて、素っ裸でたーーっと走るというやつ。銀座なんかでよくやってましたよね。(実物は見たことないけど)
もうみんな知らない…?

ヌーディスト村というのもヨーロッパのどこかにあるそうで。
考えてみたら、裸でいるだけなのになんで大騒ぎになるんでしょうね?…お風呂上りにはみんなそうなんじゃあ?
女子高の中でやったらコワいことになりそう^^。

投稿: dashi | 2007年11月 7日 (水) 19時50分

 ストリーキング・・・死語だけど,覚えています。僕は見たこともやったことも(笑)ありませんが。
 ストリーキングは走るのがルール(?)だと思いますが,このおじさんは,悠然と歩いてましたよ。

投稿: かば | 2007年11月 7日 (水) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/16990004

この記事へのトラックバック一覧です: アッと驚く:

« 新「マチベン」 | トップページ | あいまいな記憶 »