« 入国者の指紋採取 | トップページ | 過大請求 »

2007年11月27日 (火)

そうだ 京都へ行こう!

 京都の紅葉が見たくなり,九州出張の帰りに実家のある京都へ行ってきました。

Photo
(JR東海のホームページより)

 JR東海の「そうだ 京都,行こう」のCMって,見ると思わず京都へ行きたくなるような,よくできたCMだと思いますが,このフレーズは日本語的にちょっとヘンで気色悪いので,ブログのタイトルは「そうだ 京都行こう!」です。念のため。

 ということで,今回撮ってきた写真で京都の紅葉を紹介。人のいない好条件でじっくり撮影できるプロの写真には遠く及びませんが。

 この時期の京都市内はすごい混雑なので,バスやクルマでなく電車を使って,電車の駅から歩ける範囲を見学するのがコツだと思います・・・まずは東の方から。下の写真は高台寺の庭園↓

0752

 そこから少し北へ歩き,知恩院の隣にあるのが青蓮院(しょうれんいん)。紅葉の名所で,夜間ライトアップもあるらしいです。ただ,行った時期はちょっと早かったみたい。同じ京都市内でも,場所によって「見ごろ」が微妙にずれているので,難しいものです。

0772

 さらに北へ歩くと,有名な南禅寺↓

0826

0852

 南禅寺は,レトロな赤レンガの水路閣が有名ですが,紅葉がとてもよく似合います↓

0810

 そして,南禅寺の隣にあるのが永観堂で,ここも紅葉の名所。水面に映った紅葉が超キレイでした↓

1163

 そして翌日は,西の方へ出かけて嵐山~嵯峨野地区へ。まずは有名な庭園のある天龍寺↓

0957

 天龍寺の隣にあるのが宝厳院(ほうごんいん)。こちらはちょっと穴場かも↓

0976

 そして,常寂光寺(じょうじゃっこうじ)。紅葉のタイミングと時間帯と天候に恵まれたためか,今回行った中では,ここの紅葉が一番キレイでした。ここを訪れた観光客は皆「キレイ!」と感嘆の声を上げていましたよ。

1008

 う~~ん,釣り鐘と紅葉と柿の木って,なんとも似合います↓

1036

 下の写真は二尊院。ここも紅葉が有名です↓

1093

 最後に,実家近くの二条城へ行ってきました。城壁と青い松と紅葉のコントラストがなかなか良かったです↓

1239

1247

 自然の中の紅葉もいいけど,それ以上に,お寺や庭園の紅葉はキレイだし,ホントよく似合います。そのせいか,秋の京都はどこも凄い混雑ですが,意外と人が少なくて穴場なのが,府立植物園の紅葉↓

0869

 ということで,写真ばかりでちょっと手抜きでしたが,以上です。京都の紅葉は,今週末あたりも見ごろだと思いますよ。ではでは。

|

« 入国者の指紋採取 | トップページ | 過大請求 »

コメント

美しいです! 行きたいですぅ。ほんと、ステキな写真ばかりですね!

投稿: rico | 2007年11月27日 (火) 21時56分

 紅葉の茂る神社仏閣が京都には「掃いて捨てる」ほどありますよ。やはり京都は秋が一番ですね。特に今週末は超オススメ。ぜひお出かけ下さい!

投稿: かば | 2007年11月27日 (火) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/17201092

この記事へのトラックバック一覧です: そうだ 京都へ行こう!:

« 入国者の指紋採取 | トップページ | 過大請求 »