« 東京での半日 | トップページ | そうだ 京都へ行こう! »

2007年11月21日 (水)

入国者の指紋採取

 来日した外国人から指紋採取と顔写真撮影を義務付ける入国審査制度がスタート。テロ防止や不法入国防止が目的らしいですが,入国時に一律に指紋を採取するのは2004年に米国が導入して以来,日本が世界で2番目とか。そんなに慌てて導入する必要が本当にあるのか,よくわかりません。僕だったら,気分悪いので,入国時に指紋を採取するような国にはなるべく行きたくないですね。仕事とかなら仕方ないですが。

 それにしても「なんで今どき指紋?」と思います。DNA鑑定など,個人を特定する手段は色々ありますが,犯罪者がその気になれば,指紋は消すこともできるし,いくらでもゴマカシが利くような気がします。現に,この制度が始まった20日には,各地で指紋採取失敗などのトラブルが相次ぎ,指紋のすり減りなどが原因で計21人からの採取を断念し,結局は入国を許可したらしいです。やれやれ。

 さて,またまた明日から九州へ出張。宮崎からそのまんま東へは戻らずに,週末の連休は京都に立ち寄る予定。このため,週明け頃までブログ更新は休止します。ではでは。

|

« 東京での半日 | トップページ | そうだ 京都へ行こう! »

コメント

こんにちは。これ本当に嫌な気分ですよね。そもそもテロ防止には全然役に立ちそうにないし。(ただし、某国からの窃盗団入国者には力を発揮するかも?ですが。)

ところでkabaさん、ちきりんは最近kabaさんのすごさをつくづく痛感しています。最近私は疲れてまともなことをブログに書く気にならない日が多く、結構毎日適当なことを書いてごまかしてます。Kabaさんはほとんどそういうことはなく、毎日こうやって何かしらトピックを選んで書き続けてらして、ちょっとびっくりです。これって、本当すごいことですよね。すばらしいです!ではではです。

投稿: Chikirin | 2007年11月24日 (土) 09時59分

 こんにちは。
 入国審査にしても,航空機の機内持ち込みにしても,テロリストが本気になればいくらでも抜け道がありそうな気がして,恐ろしいですよね。
 ブログは,気になったことを好き勝手に書いて自己満足しているだけ。いつまで続けられるかわかりませんが,適当に休みながらマイペースで行きたいと思っています。

投稿: かば | 2007年11月26日 (月) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/17134528

この記事へのトラックバック一覧です: 入国者の指紋採取:

« 東京での半日 | トップページ | そうだ 京都へ行こう! »