« 過大請求 | トップページ | なんか違う »

2007年11月29日 (木)

制服姿で

 コンビニ強盗事件防止や少年の非行防止を目的に,兵庫県警は12月から,地域の警察官が制服姿のままコンビニで買い物することを奨励するとの方針。ただし,制服姿での漫画や雑誌などの購入は御法度とか。ちなみに,警視庁や福岡県警・愛知県警では,制服警官のコンビニ利用をすでに奨励しているらしいです。

 制服姿の警官というのは,一般人にとってはやはりある種の「威圧感」を受けます。僕はいつでもどこでも,たとえ何も悪いことをしていなくても,制服警官を見るとドキッとします。このように,制服警官がコンビニに立ち寄る機会が増えるというのは,防犯上の効果はたしかにあるでしょう。でも,この話題にはちょっと違和感を覚えます。

 そもそも,警察官に限らず,制服姿での私的行動がどこまで許されるのかって,どーでもいいようで,結構微妙な問題かも知れませんね。制服のOLや作業服姿の人が,昼休みなどにコンビニで私的な買い物をしていても全然違和感ありませんが,たとえ昼休みでも,制服姿の警官や自衛官がコンビニで買い物したり,雑誌を立ち読みしたり,しかもそれがアダルト誌だったりしたら,すごく違和感ありますね。警察官や自衛官というのは,私的行動が極端に制限されるという意味では,気の毒な職業なのかも知れません。

 いずれにしても,制服警官による「防犯効果」の適用範囲が必要以上に広まらないで欲しいものです。いずれは「出退勤時や,帰宅時に飲み屋に立ち寄るときも制服姿で」なんてことにならないとも限らない。これはちょっと恐いです。制服警官の近くで飲んでる客も落ち着かないし,飲んでも羽目が外せない警察官自身もちょっと気の毒ですよね。

|

« 過大請求 | トップページ | なんか違う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/17219423

この記事へのトラックバック一覧です: 制服姿で:

« 過大請求 | トップページ | なんか違う »