« 日本シリーズ第2戦終了 | トップページ | ケタ外れ »

2007年10月29日 (月)

最近のクルマ

 最近のクルマでちょっと気になること・・・ドアミラーにウィンカーを埋め込んだクルマを,最近よく見かけますね。こういうの↓

Photo

 これは高級車に多いみたいですが,僕はどうもこのドアミラーは気に入らないです。自分のクルマが高級車じゃないからって,ねたんで言ってるわけではないですよ。

 僕のクルマはドアミラーがけっこうデカくて,細い道で他のクルマとすれ違う時など,ドアミラーがぶつかりそうで,けっこうヒヤヒヤします。でもまあ,仮にドアミラーがぶつかっても,ショックで内側へ折れる構造になっているし,よほどでない限りはミラーが破損することはないでしょう。でも,最近のクルマは,ドアミラーが塗装されているので,ぶつかると必ずキズが残ると思います。一昔前のクルマのドアミラーは黒い樹脂製のものが多く,もしぶつかってもほとんどキズにはならなかったはず。接触しやすいドアミラーに塗装を施すのはやめて欲しいし,まして破損しやすいランプをドアミラーに埋め込むなんてのは,ちょっとやめて欲しいです。

 ドアミラー以上にもっと気に入らないのはバンパー。昔はバンパーと言えば黒い樹脂製のものが主流で,キズがつきにくく,角を少々こすってもあまり気にならなかったですが,最近の乗用車のバンパーは,これまたほとんどが塗装されたタイプ。ちょっとこすっただけで簡単にキズがつきます。バンパーのコーナーは傷つきやすいため,さらにそれをガードする部品があったりしますが,これには笑えます。いったい何のためのバンパーなのかと思いますね。というか,最近はスポイラーと一体になって「バンパー」と呼ばれる部分そのものがないみたい。昔はこういうバンパーのないクルマを見ると,「のぺらぼう」に見えてなんとも気色悪かったものですが,最近はほとんどの乗用車がこのタイプになったため,さすがに見慣れました。でも,無骨なデカい真っ黒のバンパーがあった昔のクルマが,ちょっと懐かしいです。

 バンパー部のコーナーは傷が付きやすく,クルマのこの部分を見ると所有者の運転の巧拙がわかると思えるぐらい,キズをいっぱいつけているクルマをよく見かけます。ところが先日,知らない間に,僕の車のこの部分に,身に覚えのないキズをつけられていてガックリ。僕は少々のキズは気にしないけど,このコーナー部のキズだけは「運転がヘタです」ってことを示しているみたいで,ちょっと恥ずかしいんですよね。

|

« 日本シリーズ第2戦終了 | トップページ | ケタ外れ »

コメント

ミラーウインカーは最初はベンツ等の欧州車やBMWのバイク等からはじまったように記憶しておりますが、私も最近までかばさんのように無駄もしくはかっこ悪いと思っておりましたが、やはり実際に町でウインカーを出して車を見ると、通常のウインカーの位置よりかなり高い位置にあるため、この車はどちらに曲がろうとしているのか、非常に判別しやすく安全運転という観点からはかなり有効だと感じました。
しかし私の住む町では私を含め、ちょっとした進路変更ではウインカーを出さない事で有名なので
で、あんまり関係ないのですけどね.....

投稿: 芳樹 | 2007年10月30日 (火) 20時36分

 たしかに,ドアミラー位置のウィンカーだと,車高の高いクルマやバイクからの視認性はいいでしょうね。
 それにしても,「ちょっとした進路変更ではウインカーを出さない」ってアリ??

投稿: かば | 2007年10月30日 (火) 20時55分

私が最近車で気になるのは、対向車のヘッドライトの明るさです。ずいぶん明るくなっているというか、明るさの質が変わってきたような……妙な点滅させている車もあるし。日が短くなり、ライトを点灯する機会が増えてふと思いました。光の質の変化は、もしかしたらずっと前からだったの知れませんが。上り右カーブで対向車のライトが鋭い明るさだと、一瞬視界を失いそうでヒヤッとします。なーんて、基本的な運転技術の問題なのかしら、それとも視力の老化?!

投稿: rico | 2007年11月 3日 (土) 12時08分

 そうそう,「ディスチャージ・ヘッドランプ」というタイプのヘッドライトですね。
 光の色が白くて明るいため,運転席から前方がよく見えるようになるんだと思いますが,たしかに対向車にはちょっと眩しいですよね。

投稿: かば | 2007年11月 3日 (土) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/16915145

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のクルマ:

« 日本シリーズ第2戦終了 | トップページ | ケタ外れ »