« 赤福餅 | トップページ | 政治家の発言 »

2007年10月15日 (月)

運転室展望

 10月14日の「鉄道の日」に,さいたま市に鉄道博物館が新規オープン。事前にマスコミに何度も取り上げられていたこともあり,かなりの混雑だったみたいですね。でも,報道を見る限りははなかなか楽しそう。「鉄ちゃん」じゃなくてもぜひ一度は行ってみたいです。

 オープン初日に押しかけたような人は,さすがに「その道」に熱心な人が多いでしょう。14日のニュースの入場者インタビューなんかを見ると,やっぱりフツーの人とちょっと違うなという印象を受けました。いや,偏見かも知れませんね。すみません。いずれにしても,もうちょっと待って,一般人が入りやすくなった頃に行ってみたいと思います。

 さて,僕は鉄道にはそれほど詳しくはないですが,鉄道に乗るのは大好きです。といっても,出張などの車中ではほとんど眠っていますが。それと,列車の運転シミュレータみたいなゲームがよくありますが,オーバーランやダイヤ厳守などの制約が多く,面倒なことが嫌いな僕は,この手のゲームは好きになれません。仕事でもないのに,なんで時間厳守せなあかんねん! って思います。

 でも,運転室展望ビデオの映像は好きで,ふだんは見ることのできない運転席からの眺めを見ながらゆったりと時間を過ごすのはけっこう楽しいですね・・・ということで,今日は僕のお気に入りの「運転室展望ビデオ(DVD)」をいくつか紹介。

 まずは身近なところで東海道本線。東京発 熱海行きの「快速アクティ」の運転室映像です。下の写真は有楽町駅付近↓

Photo

 よく見慣れている街の風景を運転席から見るのって,なかなか気分いいですよ。新幹線との併走も爽快です。

 新幹線といえば,新幹線の運転席展望ビデオはあまり発売されていないようですが,山陽新幹線(新大阪→博多)の500系新幹線のビデオがあります。下の写真は新大阪駅を出発した直後↓

500

 時速300kmという圧倒的なスピード感は気持ちいいです。下の写真は姫路駅を超高速で通過するところ。東海道新幹線ではあまり見られなくなった100系車両が停車していますが,けっこう懐かしいです。このビデオでは,0系車両とすれ違うシーンも見られますよ(約10年前に撮影したものらしい)。

500_2

 流麗なデザインの500系新幹線はどこの駅でも大人気で,ホームでカメラを構えて撮影する人がやたら多く,撮影する人を運転席から見るのはちょっといい気分ですよ。ただ残念なのは,山陽新幹線はトンネルが多く,展望ビデオには不向きですね。ぜひ東海道新幹線バージョンを発売して欲しいものです。

 超高速もいいけど,山間部をゆっくり走るディーゼル車両もいいものです。非電化区間だと,邪魔なポールがなくて運転席からの風景を堪能できます。下の写真は,山陰本線の,かの有名な餘部(あまるべ)鉄橋を渡るシーン。絶景です↓

Photo_2

 この餘部鉄橋は,高さ41.5メートル・長さ310メートルの巨大鉄橋で,山陰本線最大の「見せ場」ですが,2010年秋にはコンクリート橋へ架け替えられてしまうそうです。ちょっと残念。

 珍しいところでは,かつて大阪から青森まで日本海側を走っていた特急「白鳥」。懐かしいボンネット型の特急電車ですが,ボンネットの映り具合がなんともマニアック。写真は京都駅に到着するシーンです↓

Photo_3

 あと,地下鉄路線の展望ビデオなんてのも発売されていますが,これはさすがにパス。ほとんど真っ暗の地下を走るシーンを見て楽しむほどのマニアじゃありませんので。

 それにしても,こういう展望ビデオを撮影している時の運転手さんって,緊張して大変だろうなと思います。停車時にオーバーランなどしてバックしたら超恥ずかしいし,車内通話で車掌さんに「まけてくれへんか?」なんて言ったら,ぜんぶ録音されてしまいますもんね。

|

« 赤福餅 | トップページ | 政治家の発言 »

コメント

運転室展望といえば、10数年前、航空会社の人と北海道へ行った時、飛んでる飛行機のコックピットに入れてもらったことがあります。(←9・11以降では考えられないことですが・・・)
新幹線より数倍速く動いているハズなんですが、青空しか見えないのであんまりスピード感はなかったですね。

投稿: ずんずん | 2007年10月16日 (火) 20時53分

 えええ?? 911前でも,それはちょっとあり得ないのでは? バレたら問題になったかも。
 フライトシミュレータで遊んだことがありますが,飛行機の操縦席からの景色って,たしかに空と雲しか見えないし,ちょと退屈ですよね。

投稿: かば | 2007年10月16日 (火) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/16771511

この記事へのトラックバック一覧です: 運転室展望:

« 赤福餅 | トップページ | 政治家の発言 »