« 混ざってしまえば | トップページ | 筆算は苦手 »

2007年10月12日 (金)

自動改札機トラブル

 12日朝,首都圏のJR東日本・地下鉄などの各駅で,自動改札機の電源が入らずに使用できないトラブルが相次いだそうです。始発前にホストコンピュータと各自動改札機がデータを交信した際,何らかの原因でデータが一致しなかったためらしい。電車の運行に影響はなかったものの,通勤ラッシュで混乱を招く恐れがあるとして,鉄道各社は問題ない改札機も素通りできるようにしたとか。

 僕は電車通勤族ではありませんが,JR東日本はよく利用するので,ケータイのモバイルSuicaを愛用しています。ケータイ型の電子マネーって,チャージ残高が見えるのが便利だし,何よりも便利なのが,いつでもどこでもクレジットカードからチャージできる点。首都圏ではSuicaとPASMOが連携しているので,このモバイルSuicaひとつでJRも私鉄も地下鉄も自由に乗れます。特に,PASMOはケータイに対応していないので,私鉄や地下鉄の自動改札機でケータイをかざしている人は少なく,ケータイで私鉄や地下鉄の改札を通過するのはちょっぴり気持ちいいですよ。JR西日本のICOCAエリアの自動改札機でモバイルSuicaを使うのも,同様に超気持ちいいです。

 そんな便利なSuica・PASMOですが,必ず「入場と出場を『ペアで』『別の駅で』使用する」というのが大原則で,これを守らないと機能しません。このため,Suicaで入場してから乗るのをやめて同じ駅で出場する場合とか,Suicaで入場してSuicaエリア外の駅まで乗り越してしまったような場合,エリア内の駅で駅員にSuicaをリセットしてもらう必要があり,この点がちょっと気に入らない点でした。

 今回の朝の改札機トラブルで,素通りで入場した人が復旧後に出場できなかったり,Suicaで入場後に素通りで出場した人が帰宅時にSuicaで入場できなくなったりなど,大混乱したみたいですね。便利な機械って,こういうちょっとしたトラブルが致命的になるものです。こういうケースを想定し,Suica・PASMOの定期券の場合には,定期区間内であれば「入場のみ」「出場のみ」でも改札を通過できるようなシステムに改善すべきかと思いました。

 ところで,このトラブルが起こっている間,某民放のワイドショーで,「今は改札はフリーです」「今ならタダで乗れます!」「これでは鉄道会社も大損害です!」みたいなことをヘーキでしゃべっていたアナウンサーがいましたが,おいおい,それは違うだろうって! 便宜上改札機をフリーにしたからといって鉄道会社が無賃乗車を認めたわけではなく,定期券を持っていない人はきちんと乗車券を買うのがマナーでしょう。なんとも困ったアナウンサーさんでした。

|

« 混ざってしまえば | トップページ | 筆算は苦手 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/16741599

この記事へのトラックバック一覧です: 自動改札機トラブル:

» 自動改札機トラブル [エロアニメ画像掲示板]
自動改札機トラブル 一部続くNHK12日朝、首都圏の鉄道各線で自動改札機が使えなくなるトラブルが相次ぎ、東武鉄道、都営地下鉄それに東京地下鉄では、一部の駅で改札機が使えない状態が続いています。それ以外の鉄道会社は復旧しましたが、このうち、JR東日本と東京モノ....... [続きを読む]

受信: 2007年10月13日 (土) 01時54分

» 自動改札機トラブル [カードゲーム]
2007/10/12-23:58 来週にも鉄道各社と協議会=再発防止策など検討−自動改札機トラブルで・国交省時事通信首都圏の鉄道で自動改札機が一時使用不能となったトラブルを受け、国土交通省は12日午後、IC乗車券を利用する各鉄道... [続きを読む]

受信: 2007年10月13日 (土) 03時49分

« 混ざってしまえば | トップページ | 筆算は苦手 »