« 品川の水族館 | トップページ | やっと終わった »

2007年9月22日 (土)

理想の上司

 新入社員が選ぶ「理想の上司ベスト10」のアンケート調査を毎年実施している産業能率大学が,この10年間に名前の挙がった著名人の得票数を集計し,その傾向を探ったそうです。最も得票の多かったのは黒木瞳さんで,男性トップは所ジョージさん。総合ランキング(1998~2007年度の得票数合計)は以下のとおり(敬称略)。

男性:
  1位  所ジョージ  288票
  2位  北野  武  230票
  3位  星野 仙一  183票
  4位  長嶋 茂雄  134票
  5位  古田 敦也  128票
  6位  明石家さんま 121票
  7位  長塚 京三  120票
  8位  野村 克也   64票
  9位  イチロー    57票
 10位  王  貞治   45票

女性:
  1位  黒木  瞳  349票
  2位  久本 雅美  173票
  3位  和田アキ子  170票
  4位  山口 智子  166票
  5位  松嶋菜々子  156票
  6位  安藤 優子  132票
  7位  篠原 涼子  112票
  8位  田中真紀子   78票
  9位  江角マキコ   73票
 10位  天海 祐希   66票

 男性は総合上位10人中6人がプロ野球関係者。女性は様々なジャンルにわたっていますが,ニュースキャスターや政治家のランクインは女性特有の傾向で,過去10年間にベスト10入りしたキャスターや政治家は,男性が石原慎太郎さんだけなのに対し,女性は安藤優子さん,田中真紀子さんなど8人に上っているらしい。また,異性の上司には現実から少し離れて癒やし系の憧れの人を,同性の上司にはリーダーシップや知的さを求める傾向がうかがえる・・・というのが産業能率大学の分析結果だそうです。(以上,YOMIURI ONLINE より)

 まあ,有名人を外見と印象だけで判断するという「お遊び」みたいな企画で,そもそも,この調査のサンプル数はどの程度あって統計学的な意味合いがどうなのかというのも疑問ですが,僕の感覚では「なんでこの人が?」という人が多いですね。やっぱり「新入社員」とは世代が違うからなんでしょうか。

 自分自身がどんな「上司」かは,この際棚上げして,この20名の中で僕が「カンベンして欲しい」と思う上司は以下の人ですね。
(1)北野武氏:毒気が強くて部下が参ってしまうかも
(2)星野仙一氏:仕事に失敗したら殴られそう(体育会系の人は苦手です)
(3)長嶋茂雄氏と田中真紀子氏:ワガママな上司にはついていけないです
(4)野村克也氏:ねちねちと説教されそうでイヤですね
(5)久本雅美氏:しつこく入信を勧誘されそう(笑)

 久本雅美さんがなんで「理想の上司」の上位なのか,僕には理解できませんが,そういえば,かつてNHKが実施していた「好感度タレントランキング」では,男性の明石家さんま氏と並んで,毎年必ず彼女が上位にランクされていました。特に,このランキングが終了するまでの最後の3年間は連続トップでした。

 NHKの「好感度タレントランキング」は,この「理想の上司」よりもさらに調査方法が不明朗な気がします。そもそも「好感度」の定義もはっきりしません。この調査結果は,ゴールデンタイムのNHKニュースで流すのには値しない話題だったと思いますが,NHKにめったに出演しないタレントばかりが上位を占める結果を発表するのはさすがにマズイと思ったのか(民放の宣伝をしてるようなものですからね),それとも,某宗教団体の組織票の影響が大きくてマズイと判断したのか,理由ははっきり知りませんが,このランキングは2003年度で打ち切りになっています。

|

« 品川の水族館 | トップページ | やっと終わった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/16537677

この記事へのトラックバック一覧です: 理想の上司:

« 品川の水族館 | トップページ | やっと終わった »