« カップヌードル値上げ | トップページ | リメイク作品 »

2007年9月10日 (月)

喫煙率

 2週間ぐらい前のニュースですが,日本禁煙学会が都道府県の喫煙対策などに関する調査結果を発表。この調査結果によると,男性の喫煙率は,最低が岐阜県の28.4%で,最高が香川県の60.0%だったとか。香川県に続いて高かったのは,京都が54.8%で,茨城が53.8%。一方,女性の喫煙率は,愛媛の4.2%が最も低く,次いで山口・大分・鳥取・島根の4.4%。高かったのは宮城の13.5%,奈良の13.3%,東京の12.9%だそうです。

 都道府県別に喫煙率を集計することに,どれほどの意味があるのかわかりませんが,喫煙率が高い県と低い県を比較して,男性で約2倍,女性で約3倍もの開きがあるというのは,それなりの「理由」があるんでしょうね。女性の喫煙率が地方へ行くほど低いというのは,なんとなく僕の感覚と合ってますね。僕の勤める「田舎の」会社では,社内で喫煙する女性をほとんど見ませんが,都市部へ行くと社内や街中でタバコを吸ってる女性をよく見かけます。

 それにしても,京都出身で茨城在住の僕としては,京都や茨城の男性喫煙率の高さには複雑な気持ちです。たしかに,自分の周りの男性を見ると,喫煙する人は約半数。50%台の数値には納得です。

 ところで,8月に京都へ帰省した時,金戒光明寺というお寺を散策したんですが,その時にこんな看板を発見↓

Photo

 境内は「火気厳禁」で,焚き火や花火が禁止されているのは当然としても,境内での喫煙は「危険行為」として警察署に通報されるそうです。ちょっとコワイですね。京都を観光する喫煙者の方は,十分お気をつけ下さい。

|

« カップヌードル値上げ | トップページ | リメイク作品 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/16399380

この記事へのトラックバック一覧です: 喫煙率:

« カップヌードル値上げ | トップページ | リメイク作品 »