« アダルト番組に助成金 | トップページ | がけ崩れ予測 »

2007年8月16日 (木)

日米通算記録

 米大リーグ・ジャイアンツのボンズ選手が通算756本塁打でメジャー最多記録のトップに立ち,その後,本塁打を打つたびにメジャー記録を更新中。

 この「756本塁打」と聞いて,王貞治氏(現ソフトバンク監督)が,かつてハンク・アーロン選手が持っていたメジャー通算記録の755本を抜いた際,マスコミはじめ多くの日本人がこれを「世界記録」と持ち上げて騒いでいたのを思い出します。この時の騒ぎをそのまま採用するなら,ボンズ選手でなく王貞治氏の868本が現時点の「世界記録」ということになりますが,アメリカでの報道を見る限り,メジャーでは誰も王さんの記録を世界記録とは認めていないということでしょう。当然ですね。

 王さんのホームランって,日本の球場が狭かった頃の,中でも最低クラスの広さの後楽園球場を中心に量産したものなので,たぶんご本人も「世界記録」とは思ってないでしょう。にもかかわらず,これを「世界記録」と持ち上げていた当時のマスコミの過熱報道には,日本人としてずいぶん恥ずかしい思いをしたものです。最近は「ボンズ選手の記録は世界記録じゃなくて2番目だ!」なんていう報道を聞かないし,さすがのマスコミも少しは反省したということでしょうか。

 しかし,最近でも,たとえば松井選手の「日米通算2,000本安打」みたいなことが報じられたりしています。もともと組織もレベルも全く異なる日米野球の成績を通算しても,あんまり意味はないでしょう。イチロー選手あたりは,これからいろんな「日米通算記録」を塗り替えて行くと思いますが,これを日本国内で報道するのは勝手だけど,アチラで「日米通算××達成!」みたいのことを大々的に言うのは,恥ずかしいのでやめてほしいものですね。

|

« アダルト番組に助成金 | トップページ | がけ崩れ予測 »

コメント

日米通算記録についての意見は、同感です。

最近、マリナーズのイチローが、日米通算で3086本のヒットを打ち、
マスコミは、日本新記録であると、大々的に報道しましたが、私は、納得がいきません!
こんな記録は、報道する必要はないと思います。

日本のマスコミの頭脳は、狂っています。論理性が欠けており、
またビジネスのためなら、何でもします。味噌も糞も一緒です。

話題性があれば、あるいは面白ければ、何でも良いようだ!

投稿: ヤマシロ | 2009年4月18日 (土) 20時02分

 はじめまして。
 イチロー選手の3086安打については,さすがにアチラでは何も報道されていなかったようで,騒いでいたのは日本のマスコミだけ。当然でしょう。
 日米記録を通算してもあまり意味ないので,イチロー選手には「大リーグ通算安打記録」をいずれぜひ更新して欲しいものです。

投稿: かば | 2009年4月18日 (土) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/16135093

この記事へのトラックバック一覧です: 日米通算記録:

« アダルト番組に助成金 | トップページ | がけ崩れ予測 »