« 出場停止処分 | トップページ | 領収書「1円以上」 »

2007年8月 2日 (木)

党首交代はいつ?

 朝日新聞社が参院選直後に実施した全国世論調査によると,安倍首相の進退について,「続けてほしい」の40%に対して「辞めるべきだ」は47%という結果だったそうです。もっとも,「続けてほしい」と答えた人の中には,安倍内閣を支持している人と,安倍内閣が継続して総選挙で自民党の敗北を期待している人がいるでしょう。逆に「辞めるべきだ」の中にも両パターンがあると思うので,結局はこの世論調査ってあんまり意味無いような気がしますね。

 僕はというと,「もともと自分が選んだ内閣じゃないので,どっちでもお好きにどーぞ」っていう感覚ですね。そもそも,前回の総選挙で安倍さんに投票したのは,山口県の一部の選挙区の中の一部の人。当たり前のことですが,全国の有権者の大半は投票用紙に「安倍晋三」とは書いていません。しかも前回の総選挙は小泉内閣の時です。ということで,参院選の結果がどうこういう以前に,総理大臣が交代した時点でなるべく早く解散総選挙して民意を問うのがスジでしょうね。

 ちなみに,自民党にせよ民主党にせよ,次の総選挙で勝つためには,なるべく選挙直前で党首交代することでしょう。多くの有権者は「新しいもの好き」ですから,党首交代直後は自動的に支持率が上がるものです。できれば,なるべく若くてカッコいい人がいいでしょう。もし若くてキレイな女性を党首に選んだら(そんな人いないか),「史上初の女性首相誕生か」という状況になり,圧勝間違いなしですよ。多くの有権者が投票先を選ぶ根拠って,その程度のレベルなんです。

 ところで,この世論調査によると,「民主党に何を期待するか」では,「与党の政策を改めさせる」が37%,「期待していない」が33%,「政権交代を実現する」は25%とのことで,民主党が政権を取ることを望んでいるのはごく少数派。今回の参院選の結果を民主党は決して勘違いしないで欲しいものです。

|

« 出場停止処分 | トップページ | 領収書「1円以上」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/15981966

この記事へのトラックバック一覧です: 党首交代はいつ?:

« 出場停止処分 | トップページ | 領収書「1円以上」 »