« 日米通算記録 | トップページ | 前方不注意 »

2007年8月17日 (金)

がけ崩れ予測

 気象庁は,気象情報会社「ウェザーニュース」が新潟県中越沖地震の被災地を対象に実施している「がけ崩れ予測メール」について,気象業務法に違反するとして,中止などを求める業務改善命令を出したらしい。同社は気象に関する予報業務許可は得ているものの,がけ崩れや地滑りなどの土砂災害に関しては許可を得ていないためとか。

 実は僕も,個人的に興味があるのと仕事でも多少関係があるため,この「ウェザーニュース」の有料サービス(月額315円)を利用しています。天気予報以外に,台風情報・雲画像・雨雲データなどの画像データをケータイで見ることができ,また,指定したエリアに地震が発生すると,震度情報などがメールで通知されるサービスで,なかなか便利です。このサービスの中に「がけ崩れ予測メール」なんてのがあるのは知りませんでした。

 それにしても,「気象に関する予報業務」って何なんでしょうね。専門的なことはよくわかりませんが,雪崩の予報やスギ花粉予報が気象予報の範囲内なら,がけ崩れも範囲内と思えますけどね。何よりも,民間企業が実施するこういったサービスに,なんで気象庁が文句付けるのか(実施されると何か困ることでもあるのか),よくわかりません。

|

« 日米通算記録 | トップページ | 前方不注意 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/16141551

この記事へのトラックバック一覧です: がけ崩れ予測:

« 日米通算記録 | トップページ | 前方不注意 »