« 前方不注意 | トップページ | ちょっとおかしい »

2007年8月21日 (火)

阪神甲子園球場

 冷房完備のドーム球場が全国あちこちにあるのに,なんでここで真夏の真っ昼間に高校野球全国大会をやるのかが理解できない阪神甲子園球場ですが,そうはいっても関西地区にとっては最もメジャーな球場でしょう。その証拠に,モノの広さを例えるとき,関東では「東京ドーム××個分」みたいな言い方をするのに,関西のマスコミの多くは「甲子園球場××個分」のように例えていたと思います。

 それはさておき,甲子園球場は09年春にリニューアルされるそうです。そこで,甲子園球場の改修前の姿を映像に残そうと,「THE HANSHIN KOSHIEN STADIUM~大正・昭和・平成 悠久の時を経て~」というDVDが発売されたらしいです(阪神コンテンツリンク発売,3,990円)↓

 Photo
(asahi.comから転載)

 このDVDには,球場の歴史のほか,シンボルとなったツタ,銀傘(大屋根),アルプススタンド,スコアボードなど施設の変遷や,普段は見ることができない貴賓室なども紹介。野球ファンの記憶に残る名プレーなども収録されているとか。

 この甲子園球場へは子供の頃に何度か行ったことがあります。球場の建物を覆っている有名なツタがリニューアルでどうなるのか知りませんが,子供の僕が見たツタの感想は,ハッキリ言って「気持ちわる~」でしたね。当時はスタンドも狭くて汚く,おまけに観客はちょっとヤクザな阪神ファン。子供にとっては「コワイ・汚い・気持ち悪い」の「3K球場」でした(阪神ファンの方,すみません)。

 銀傘の柱でグラウンドが見えにくかったり,フィールドと観客席が離れすぎて選手が豆粒にしか見えなかったりなど,大いに「古さ」を感じさせる球場ですが,ドーム球場全盛の今,こういう「土のニオイ」のする球場は貴重でしょうね。

 ということで,阪神ファン・高校野球ファンにはオススメのDVDかも。ちなみに僕は買いませんけど。

|

« 前方不注意 | トップページ | ちょっとおかしい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/16195381

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神甲子園球場:

» abc 甲子園のご紹介 [【甲子園球場】全国夏の甲子園試合速報一番乗り!]
先日の新聞記事からの質問です先日の新聞記事からの質問です【記事内容の要旨】神戸○署は○日、酒気帯び運転の現行犯で、○区○町、個人タクシー運転手○○○○容疑者(年齢)を逮捕した。調べでは、○○容疑者は同日午後三... [続きを読む]

受信: 2007年8月27日 (月) 20時51分

« 前方不注意 | トップページ | ちょっとおかしい »