« 珍道具(その3) | トップページ | 党首交代はいつ? »

2007年8月 1日 (水)

出場停止処分

 選挙運動が終わったとたんに「お休み」になった民主党の小沢代表は昨日復帰したみたいですが,党首が肝心な時に休養するって,相変わらず心配な政党です。まさか「ずる休み」ではなかったと思いますが。

 小学校の頃,僕は学校へ行くのははあんまり好きじゃなかったので,何回か「ずる休み」をした記憶があります。でも,当時はそんなに罪悪感はなかったですね。そんな僕が驚いたのが,朝青龍関の「ずる休み」に対する処分。夏巡業に休場届を出しながらモンゴルでサッカーをしていたことが発覚し,日本相撲協会は朝青龍関に2場所の出場停止と4ヶ月の30%減俸処分を決定したとか。

 相撲協会が決めたことであり,協会内の問題と言えるので,それはそれでいいんですが,「ずる休み」経験のある僕の正直な感想は「処分重すぎ」です。まさかモンゴルでやっていたのが相撲でなくサッカーだったから処分が重くなったというわけではないでしょうけど。

 診断書の信憑性がどの程度だったのか,どの程度悪質だったのかはわかりませんが,ずる休み中に遊ぶって,ある意味極めて人間的な行為とも思えるので,僕は憎めません。相撲ファンなど多くの人は「横綱としてあるまじき行為」「当然の処分」「廃業すべき」といった感想みたいですが,スポーツ選手に潔癖さを求めすぎのように思えます。自分はスポーツ選手じゃなくて良かったとつくづく思いますね。

 そんなことより,ずっとくすぶっている八百長問題を究明し,八百長関係者に重い処分を課す方がよほど重要な気がしますが,相撲協会にそれを期待するのはムリなんでしょうね。

|

« 珍道具(その3) | トップページ | 党首交代はいつ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/15975570

この記事へのトラックバック一覧です: 出場停止処分:

» 朝青龍は、2場所出場停止? [いい加減社長の日記]
この処分が重いのか、軽いのか? 判断に迷います。 昨日、相撲協会が朝青龍に対する処分を発表しました。 2場所の本場所出場停止と4ヶ月間30%の減俸処分。 親方にも、4ヶ月30%の減俸処分が下されました。 比べる対象がないし、刑法のような基準もないから、そ... [続きを読む]

受信: 2007年8月 2日 (木) 06時25分

« 珍道具(その3) | トップページ | 党首交代はいつ? »