« 阪神甲子園球場 | トップページ | 賭けゴルフ »

2007年8月22日 (水)

ちょっとおかしい

 警視庁の巡査長が女性を射殺後に自殺するという驚くべき事件。この事件に対して警視庁の副総監は,「極めて遺憾で,亡くなられた女性と遺族には本当に申し訳ない。捜査と署員の身上調査を徹底し,こうした事案の絶無に努めていきたい」とのコメント。

 現職の警察官が制服姿でストーカー行為をし,挙げ句の果てに勤務中に警察のピストルで女性を射殺・・・なかなかとんでもない事件なんですが,警視庁のコメントは,部下が勤務時間外にちょっとした不祥事を起こした程度にしか聞こえません。この事件に対する警視庁幹部の感覚は,ちょっとおかしいのでは?

 もう一つ。那覇空港で炎上した中華航空機を操縦していた機長や客室乗務員たちは,台湾の総統府に招かれ,副総統は機長らを「(避難誘導で見せた)機知と態度をみんな学ぶべきだ。最高の敬意と感謝を伝えたい」と称賛し,記念品を贈ったとか。

 今回の事故で,死者が出なかったのは奇跡的。というか,間一髪で間にあっただけの「まぐれ」みたいのものですよね。地上走行中に煙が出ているのを乗客が指摘したのに客室乗務員は取り合わなかったという証言もあり,本来であれば乗務員の対応が問題視されるべきところ,台湾では乗務員は英雄扱い。また,那覇空港で現場検証中の事故機のロゴや社名をペンキで消すなど,この航空会社はやることがちょっとおかしすぎます。

1
 社名が消される前の事故機

2
 社名が消された後の事故機
(いずれもasahi.comから転載)

 さて,明日から9月はじめまで暑~い九州へ出張(全日空で)。ネットは使える予定ですが,ブログ更新はさらに滞るかも知れません。

|

« 阪神甲子園球場 | トップページ | 賭けゴルフ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/16206295

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとおかしい:

» 中華航空(執行猶予中) [事故・犯罪を読み解く英語]
中華航空(チャイナ・エアライン)機が着陸直後に爆発、炎上というあたかも映画の一幕のような光景がメディアで流されている中、今度は燃料不足で関空に緊急着陸という一報。爆発事故に関しては乗客は爆発の直前に...... [続きを読む]

受信: 2007年8月23日 (木) 04時41分

» 女性射殺巡査長 5月からストーカー 帰省から戻った直後、犯行 [中西ブログ]
ストーカー行為って本当に怖いですね。 警視庁立川署の友野秀和巡査長(40)が飲食店従業員、佐藤陽子さん(32)を射殺し自殺した事件で、巡査長が5月ごろから、佐藤さんにつきまとったり交友関係を調べるストーカー行為をしていたことが [続きを読む]

受信: 2007年8月23日 (木) 12時06分

« 阪神甲子園球場 | トップページ | 賭けゴルフ »