« 休みます | トップページ | ドジな人たち »

2007年7月14日 (土)

顔ちぇき!

 7月13日の朝日新聞に紹介されていた記事ですが,顔写真を携帯電話で送ると,芸能人やスポーツ選手など約1,000人の画像データベースの中から,どの有名人に似ているかを検索してくれる無料のサービスがあるらしい。「顔ちぇき!誰に似てる?」というサービスで,4月の開始以来,3ヶ月ほどで利用者が3,000万人を超える大ヒットだとか。

 ということで,こういうのがあるとすぐに試したがる僕としては,さっそくやってみました。で,結果は以下のとおり。

 似ている男性有名人:
  豊原功補  45%
  松井秀喜  45%
  中井貴一  45%

 似ている女性有名人:
  菊池桃子  46%
  山田花子  45%
  辺見えみり 44%

 ということで,総合1位は菊池桃子さんという面白い結果でした。菊池桃子さんに怒られそう。

 このサービスを運営する「ジェイマジック」のホームページはこちら↓
http://www.j-magic.co.jp/01_media/kaocheki.html

 興味ある方はぜひお試し下さい。ただ,こういうサービスって,自分の顔写真が運営会社のサーバーに残るのが,ちょっと気になりますが。

|

« 休みます | トップページ | ドジな人たち »

コメント

 私もやってみました。

 上田晋也  59%
http://www.tv-asahi.co.jp/nantoka/cast/
 鳥越俊太郎 54%
 桂歌丸   53%

 そうかなぁ・・と思いました。結果からすると、鳥越氏と歌丸師匠が似ているということにもなりますが、ますますそうかなぁ・・・という感じです。

 パターン認識というのは、コンピュータにとってまだまだ苦手な分野なのかなと思いました。

投稿: ごんべい | 2007年7月15日 (日) 22時35分

 このパターン認識は,まだまだ「お遊び」の域を出ない感がありますが,59%というのはそれなりに似ているということかも。僕は全部40%台なので,結局は誰にも似てないということみたいです。

投稿: かば | 2007年7月15日 (日) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/15749760

この記事へのトラックバック一覧です: 顔ちぇき!:

» カメラ付き携帯をかざすだけで楽曲試聴・ジェイマジックがシステム開発 [にっかんせきぐち]
新たなプロモーションの手法として注目を集めそうですが、対応機器の絶対 数、専用ソフトダウンロードなど、障壁は多々あるため普及には時間がかか りそうですね。 個人的な印象としては、物は試しで提案したいレベルです。新しい物好きで さほど定量データにこだわらない(自らの保身を第一に考えない)担当者で あれば、この施策を利用して面白い仕事もできそうですね。... [続きを読む]

受信: 2007年7月18日 (水) 08時36分

« 休みます | トップページ | ドジな人たち »