« ドジな人たち | トップページ | メール便 »

2007年7月16日 (月)

事務所費問題

 台風が遠ざかったみたいで,ひとまず安心です。ところで,台風のニュースで「最大瞬間風速」と聞いて違和感を覚えるかどうかで,歳がバレるみたいですよ。調べたところ,「最大風速」というのは10分間の平均風速の最大値。一方,「瞬間風速」というのは瞬間に吹く風速で,それの最大値が「『最大』瞬間風速」。したがって「最大瞬間風速」という言い方が正しいんですが,僕のような古い人間は,長らく「瞬間最大風速」ということばを耳にしていたので,「最大瞬間風速」ということばを聞くたびに違和感を覚えます。

 それはさておき,松岡大臣の後任というところがなんともハマってしまいましたが,赤城農水相の事務所費問題はなかなか笑わせてくれます。地元での活動拠点が水戸にあるのに,両親の住む茨城県筑西市の実家を事務所として事務所費を計上していた問題ですが,当初は後援会代表の元茨城県議が「選挙以外では使ったことはない。自分が代表者であることも知らなかった」と話したり,両親も実家を事務所として使ったことは否定したり。父親は「自分の家なのに家賃取るバカはいない!」なんてことも言ってました。みんな人の良さそうな「田舎のおじさん」って印象です。なのに,この件が報じられてから両親や後援会代表の話す内容が一転して変わるなど,なんともうさんくさいです。

 それにしても,海外出張に行く直前に行われた,赤城氏の超スローなしゃべりの記者会見には笑えました。ゆっくり原稿を読むかのように話す社民党の福島党首も真っ青だったかも。記者から揚げ足を取られないように慎重にことばを選んだのか,記者からの質問を封じるための時間稼ぎだったのかはわかりませんが,この記者会見は異様でした。

 ということで,これに関して考えた回文を一つ。

   水戸に基(き)がある悪あがきに富!
   (みとにきがあるわるあがきにとみ)

 う~~ん,昔はよく回文を作っていたんですが,ここしばらく作ってなかったので,ちょっと不調です。回文といえば,僕がよく見に行くCliffさんのブログにも,この事務所費問題に関連したローマ字の回文が出ていました。

   異議!!アカギが会議
   (IGIAKAGIGAKAIGI)

 こちらのブログのローマ字回文シリーズ,なかなか面白いし,見事ですよ。

|

« ドジな人たち | トップページ | メール便 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/15770575

この記事へのトラックバック一覧です: 事務所費問題:

« ドジな人たち | トップページ | メール便 »