« 最新のロボット | トップページ | 800万画素 »

2007年6月26日 (火)

トンカツには醤油!

 トンカツにはソース派? 醤油派? ・・・僕は断然醤油派です。トンカツに限らず,エビフライでもカキフライでも生協の「牛肉コロッケ」でも,フライ系はほとんどが醤油です。もちろん,魚貝類系のフライならタルタルソースも好きですが。あと,目玉焼きやキャベツの千切りなども,醤油をかけることはあってもソースをかけることはまずありません。ソースを使うのは「お好み焼き」ぐらいかな。

 それでも,我が家にはいちおうソースは常備しています。それも,今企業買収でお騒がせ中の,例のソース。ところがこのソース,最近ニュースで騒がれて,初めて正式名称が「ブルドッソース」だったというのを知りました。これまでは当然のように「ブルドッソース」だと思ってましたよ。で,パッケージをよく見てみると↓

Photo_52

 たしかに「ブルドック」。でも,パッケージには犬の絵があるし,英語でしっかり「Bull Dog」とも。会社で「明日は人間ドッグ!」なんてことを言う人には「へ? 明日は犬になるん?」と言って突っ込む僕にとっては,「ドック」と「ドッグ」の違いは大きいし,気になってしようがないです。この会社の社名を決める時に間違って「ドック」の表記にしてしまったということ? それともわざと?

 話はそれますが,思い出すのは,昔「真夜中のカーボーイ」という映画(1969年,アメリカ)がありましたが,これはもちろん「カウボーイ」の誤読み。でも,この名前でリリースされたため,正式の日本語作品名は今でも「カーボーイ」のままです。この映画の「真夜中のカーボーイ」っていうタイトル,何回聞いても気色悪いです。同じように,最近ニュースで「ブルドックソース」と聞くたびに,違和感を覚えます。

 でもまあ,そもそも,英語の発音をカタカナに置き換えること自体に無理があるということでしょうか。たとえば「travel」という単語のネイティブな発音を聞くと「チャベル」みたいに聞こえます。絶対に「トラベル」とは聞こえませんよね。ということで,外国語のカタカナ表記なんて,あんまり気にしてもしようがないのかも。

<追記(2007.6.30)>
 「ブルドック」はひょっとしてドイツ語? かと気になりました。ドイツ語の語尾の「g」は濁らないですもんね。
 調べたところ,ドイツ語のブルドッグは綴りが「Bulldogge」で,発音も「ブルドッグ」でした。ちなみに,「犬」はドイツ語で「Hund」(フント)だそうです。

|

« 最新のロボット | トップページ | 800万画素 »

コメント

トンカツに醤油派手を挙げて!
(`・ω・´)ノ
でも、コロッケにはソースを掛けてしまう私でした。

投稿: 竈猫 | 2007年6月27日 (水) 03時25分

 「トンカツには醤油」という人,けっこう多いと思いますよ。その証拠に,「おろしポン酢トンカツ」みたいなメニューがありますもんね。
 でも,僕みたいに,エビフライやカキフライに醤油というのは,少数派でしょうねー。

投稿: かば | 2007年6月27日 (水) 21時54分

 何を隠そう、我輩もなんでも醤油派です。まぁ、とんかつ屋さんに行ったら、あえて醤油を頼むのもどうかと思って、ソースにしますけど。
 幼少のころ家にソースというものが無かったので、そうなったのでしょう。

 たとえば、冷奴、お刺身にソースがいいって言う人、いたら変人ですね!絶対にありえません。でもお好み焼きに、醤油。絶対にダメって言う人は少ないのでは。それくらい、醤油は優れていると言えるのでは。

投稿: ごんべい | 2007年6月28日 (木) 21時41分

 冷奴には当然醤油でしょうが,僕は醤油の代わりに市販の「濃縮だし汁」をそのままかけたりします。
 こうすると,ダシが利いて美味しいのと,減塩効果もあってなかなかいいです。

投稿: かば | 2007年6月29日 (金) 02時25分

だいぶ前に鏡の左右反転のことでコメントいただいたものです。
ご無沙汰しております。

ブルドックソースだったんですね。気付きませんでした!
それにしてもドックとかカーボーイとか気持ち悪いのは同意です。
ニュースで○○企業のメーンバンクは...と言ったり書いたりするのも気持ち悪いです。メインと言ってほしい。

投稿: arata | 2007年7月 4日 (水) 12時36分

 どうも。しばらくです。
 メーンバンク・・・同感です。
 あと,僕は「メール」という表現も気色悪いです。正しくは「メイル」でしょう,やっぱり。昔は僕は「メイル」と表記していましたが,みんなが「メール」と言うので,最近は「メール」に変えています。でも自分としては気持ち悪いです。

投稿: かば | 2007年7月 4日 (水) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/15560311

この記事へのトラックバック一覧です: トンカツには醤油!:

« 最新のロボット | トップページ | 800万画素 »