« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

スッキリしない

 30日未明に,改正国家公務員法・社保庁改革法・年金特例法が参院本会議で可決・成立。特に改正国家公務員法については,参院内閣委員会の委員長が民主党議員だったために委員会で採決されなかったのを,本会議で直接採決したそうです。

 委員会での採決なしでも本会議での採決がアリってことなんですね。知りませんでした。だったら委員会って何のためにあるんでしょう。どうもスッキリしません。これが許されるなら,毎度お馴染みの「委員会での強行採決」も省略して,すべて本会議で直接採決すればいいじゃん! って思います。国会というのは不思議なところです。

 話は変わって,国家公務員に夏のボーナスが支給されたそうです。年金記録問題に関連し,首相・官房長官・厚労相・官房副長官らがボーナスを「自主返納」するらしい。それはそれで立派な行為でありソンケーしますが,行政上の一問題に対して金銭面で責任を取っていたらキリが無いような気がします。ホントに毎回こんなことするのか,自分のお金でなくてもちょっと気になるところです。

 それにしても,よくわからないのは,「国会議員の歳費の返納は公職選挙法が禁じる寄付行為にあたるため,国会議員は大臣職に対する賞与以外は返納できない」という考え。このため,首相らが返納できるボーナスは,支給額の一部分とのこと。寄付する相手が民間人でなく国家であっても禁止というのは,公職選挙法の趣旨からは外れているような気がします。どうもスッキリしません。

 社会保険庁の全職員に自主返納を求めているのもスッキリしません。報道されている内容を見る限り,「自主」というより半強制に読み取れます。おまけに社保庁労組までもが「積極的に応じるべき」との姿勢。「年金問題の責任は組合にもある!」とまで言われた手前,組合としても応じざるを得なかったのかと思いますが,もし僕が社会保険庁職員だったら,「肝心なときに役に立たん組合やな~」という感想を持つでしょうね。業績不振時の民間企業の賞与のように,最初からカットされて支給されたのなら諦められますが,いったん支給されたものを返納するというのは,かなりつらいことだと同情します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

N700系新幹線

 今年3月,乗客が走行中の東海道新幹線のドアを開けて飛び降り自殺したのを受け,新型新幹線N700系と現行の700系の非常用ドアコックを走行中に使えないように改良するとか。時速5km/h以上になるとドアコックのふたが自動で施錠されるしくみにするそうで,JR東海が特許出願中らしい。

 そもそも,非常用ドアコックを操作した時,いつでもドアが開くとは知りませんでした。走行中は開かないものなのかと漠然と思っていました。今までこういった事故がなかったのが不思議なぐらいです。

 ところで,このN700系新幹線の普通車の座席について,窓側と通路側の計4席の座席の幅が従来の車両より1cmずつ広くなるとか。3列席の中央の「B席」はもともと他の座席より幅が3センチ広いため据え置きらしい。N700系の車体幅は700系よりも2センチ狭いらしく,その中で座席数を保ったまま4席を1センチずつ広げるために,車体そのものや内装のすき間を詰めるだけ詰め,窓下の壁面をえぐり,ひじ掛けや座席を支える枠の角を削るなど,並大抵ではなかったらしい。

 新幹線の普通車座席に限らず,飛行機の座席でも,「3列席の真ん中」というのは一番嫌われる座席ですよね。たとえ幅が他の座席より多少広くても,左右に他人がいると圧迫感があり,ひじが触れたりするので気分悪いし,特に隣にデカイ人が座ったら最悪です。

 ところが,新幹線の座席の前後の感覚というのはやたら広い。昔の新幹線の座席は3列席が方向転換できなかったですが,前後を広くないと3列席が方向転換できないという理由からか,方向転換できるように改良されてからは座席の前後間隔が必要以上に広くなったと感じます。個人的には,前後の間隔をもっと詰めてもいいので,座席の横幅を広くして「2列+2列」にして欲しい。トータル席数が変わらないぐらいまで列を増やして,前後の間隔を縮めてもいいと思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年6月28日 (木)

珍道具(その1)

 先日の記事でちょっと予告した,僕のお気に入りの「珍道具」の紹介です。今回は「ものぐさな人」向けのオススメ道具です。

 皆さんは,トイレなどでスリッパを脱いだ後,つま先を戻して揃えますか? 僕は「お行儀のいいA型人間」なので,必ずきちんと揃えます。でも,ちょっと面倒。そんな時,この「両方向スリッパ」があれば,つま先を回転させる必要はありません。脱ぎっぱなしでもそのまま逆方向に使えるスリッパです。とても便利ですね。

Photo_53

 このスリッパが「お行儀いいけどモノグサな人」向けなのに対し,「お行儀悪くてモノグサな人」向けなのが,この「遠投用ゴミ箱」↓

Photo_54

 ちょっと離れたところからゴミを投げても,ほぼ間違いなくゴミ箱に投入できるというスグレモノです。ものぐさな人には不可欠のゴミ箱でしょうね。

 そしてもう一つ。メガネをかけたまま横になると,フレームが邪魔になって顔が痛くなりますよね。そんな時に便利なのが,横にフレームのない「横寝用メガネ」↓

1_5

2_5

 僕はメガネをかけないのでこの便利さは実感できませんが,横向きに寝ころんだままテレビを見たり,老眼鏡をかけて寝ころんで読書したりする人にとっては画期的なアイデアだと思います。ただし,仰向けになった時はちょっと頭が痛いかも。

 「日本珍道具学会」のホームページはこちら↓
   http://www.chindogu.net/

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年6月27日 (水)

800万画素

 NECの半導体子会社が携帯電話用カメラで800万画素の写真撮影を可能にするLSI(大規模集積回路)のサンプル出荷を始めたとか。そういえば半年以上前,韓国のサムスン電子が画素数1,000万画素のカメラ内蔵携帯電話を韓国で発売するような話もありました。

 ケータイで800万画素・・・僕の持っているディジタル一眼レフ(600万画素)よりも画素数が多い! ちょっとショックです。

 でも,ケータイで800万画素って,絶対必要ないと思いますよ。そもそも,ディジタル撮影した写真の画質って,画素数だけでなく,撮像素子の性能やレンズの性能やフォーカス性能などで総合的に決まるもので,画素数が増えても画質がよくなるとは限りません。その証拠に,僕が持っている古いコンパクト型デジカメは,画素数はたった130万画素ですが,200万画素カメラ付き携帯で撮影した写真より遙かに画質がいいです。負け惜しみじゃなくって。

 そもそも,A4サイズ程度の印刷なら600万画素あれば十分と言われているので,はがきサイズ程度の写真印刷だと,800万画素あってもプリンタの性能を超えているので無意味でしょう。まして,ネットに掲載する写真だったら,ディスプレイの解像度以上の画素数は要らないので,50万画素以下でも十分でしょうね。

 僕は元々(今でも)フィルムカメラ愛好派なので,デジカメはどうも好きになれないです。特に,光学ファインダーのない,液晶画面を見ながら撮影するタイプのものは,カメラの構え方が従来型カメラの構え方とは大きく違って不安定で,手ブレを起こしそうです。「こんなん正しいカメラの構え方じゃない!」って思います。しかも液晶画面表示のための電池消耗が気になり,精神衛生上も良くないです。

 ということで,僕は基本的にアンチ・デジカメなんですが,フィルム代や現像代を気にせず,その場で撮影結果が確認できるデジカメはホント便利で,最近はデジカメの使用頻度が高くなってきています。ちょっと悔しいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月26日 (火)

トンカツには醤油!

 トンカツにはソース派? 醤油派? ・・・僕は断然醤油派です。トンカツに限らず,エビフライでもカキフライでも生協の「牛肉コロッケ」でも,フライ系はほとんどが醤油です。もちろん,魚貝類系のフライならタルタルソースも好きですが。あと,目玉焼きやキャベツの千切りなども,醤油をかけることはあってもソースをかけることはまずありません。ソースを使うのは「お好み焼き」ぐらいかな。

 それでも,我が家にはいちおうソースは常備しています。それも,今企業買収でお騒がせ中の,例のソース。ところがこのソース,最近ニュースで騒がれて,初めて正式名称が「ブルドッソース」だったというのを知りました。これまでは当然のように「ブルドッソース」だと思ってましたよ。で,パッケージをよく見てみると↓

Photo_52

 たしかに「ブルドック」。でも,パッケージには犬の絵があるし,英語でしっかり「Bull Dog」とも。会社で「明日は人間ドッグ!」なんてことを言う人には「へ? 明日は犬になるん?」と言って突っ込む僕にとっては,「ドック」と「ドッグ」の違いは大きいし,気になってしようがないです。この会社の社名を決める時に間違って「ドック」の表記にしてしまったということ? それともわざと?

 話はそれますが,思い出すのは,昔「真夜中のカーボーイ」という映画(1969年,アメリカ)がありましたが,これはもちろん「カウボーイ」の誤読み。でも,この名前でリリースされたため,正式の日本語作品名は今でも「カーボーイ」のままです。この映画の「真夜中のカーボーイ」っていうタイトル,何回聞いても気色悪いです。同じように,最近ニュースで「ブルドックソース」と聞くたびに,違和感を覚えます。

 でもまあ,そもそも,英語の発音をカタカナに置き換えること自体に無理があるということでしょうか。たとえば「travel」という単語のネイティブな発音を聞くと「チャベル」みたいに聞こえます。絶対に「トラベル」とは聞こえませんよね。ということで,外国語のカタカナ表記なんて,あんまり気にしてもしようがないのかも。

<追記(2007.6.30)>
 「ブルドック」はひょっとしてドイツ語? かと気になりました。ドイツ語の語尾の「g」は濁らないですもんね。
 調べたところ,ドイツ語のブルドッグは綴りが「Bulldogge」で,発音も「ブルドッグ」でした。ちなみに,「犬」はドイツ語で「Hund」(フント)だそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

最新のロボット

 ロボットに関する最近の話題を2つ。

 まずは,言葉やそぶりから意味を学習して動くロボットの開発に,独立行政法人「情報通信研究機構」が成功したという話題。たとえば「青い,積み木,載せる」と話しかけながら,積み木を組み上げてみせると,言葉の意味を理解し,ロボットアームを動かして同じことをするというもの。

Photo_50
(asahi.comより転載)

 従来の学習ロボットは,名詞や形容詞を覚え,物を指し示す程度だったが,この人工知能は動詞まで学習し,人からの質問を受けて,ロボットアームを動かし返答することができるというもので,意味内容を学習して動く人工知能は世界でも例がないらしい。また,単語や文法などはあらかじめ教えておく必要はなく,外国語でも学習できるとか。介護や福祉など生活支援ロボットへの応用が期待されているとのこと。

 もう一つは,雨にも負けず,ほこりにも耐えて働く人間型ロボットを,川田工業・産業技術総合研究所・川崎重工業が共同開発したというもの。「屋外の建設現場などの過酷な環境でも動けるような防塵・防滴性の機能を持ったロボットは他に無い」とのことで,過酷な勤務や災害救助活動に携わることを想定し,2010年度中に価格1,500万円ほどでの商品化を目指しているとか。

Photo_51
(asahi.comより転載)

 両手にはそれぞれ指3本と関節が6つあり,細かい作業が可能で,デモンストレーションでは,工具を持ってナットを締めたり,雨に見立てたシャワーを浴びながら軽快に動いて見せたりしたらしいです。

 これまで発表されてきた人間型ロボットって,「自転車に乗るロボット」みたいに,実用性よりも「お遊び」の延長みたいなところがありましたね。その点,実用性を追求したこれらのロボットは画期的ということなんでしょうか。でも,考えてみたら,この程度の意味内容を学習して体を動かしたり,雨に濡れてもヘーキで作業したりするなんて,人間だったら朝飯前の行動。こういうロボットの話題を聞くたびに,人間の機能って素晴らしいものだと,つくづく思います。

 それに,この「雨にも負けない」ロボット,たぶん指示しただけの単純労働しかできないと思うので,購入価格1,500万円に維持費を加えると,3K職場で働く低賃金労働者を雇うよりは,現時点ではまだまだ割高なんでしょう。でも,自動車産業などで,工場内の単純労働が人間からロボットに置き換わってしまったように,屋外で雨に濡れながら行う危険な作業のようなものは,いずれはロボットに置き換わっていくのかなと予感させます。

 過去のロボット関連記事:
  ロボットと最新技術 (2006年10月 3日)
  脳活動の解読   (2006年5月26日)
  アシも進化したアシモ(2005年12月15日)

 話は変わって,ちょっぴり宣伝です。
 こんなブログではありますが,@niftyオフィシャルの「日刊ココログ・ガイド」に6月21日付で紹介されました。掲載された理由はよくわかりませんが,抽選にでも当たったのかも。これに当たるよりも,totoBIGの6億円に当たって欲しかったです。今回,過去最高の「1等6億円」が2本出ましたが,残念ながらハズレでした。

 ということで,「日刊ココログ・ガイド」からアクセスいただいた方,ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年6月24日 (日)

社会保障番号

 自民・公明両党がまとめた「連立与党重点政策」の最終原案によると,年金記録問題への対応を公約の冒頭に掲げ,年金の納付記録などをいつでも知ることができるカードシステムの導入を提唱。一方,これまで安倍内閣が重視していた憲法問題については,「2010年以降の国会を視野に入れ,幅広い国民的な議論を深めていく」との表現にとどめ,「改憲」の言葉は避けているとか。

 「幅広い国民的な議論を深めていく」程度の表現では,公約上は明らかに改憲の意志はないと判断できます。であれば,当分の間は改憲の発議はしないという公約をぜひ守っていただきたいものです。「選挙に勝ったから発議」なんていう,お得意の「だまし討ち」はダメですよ。

 今回与党が公約に掲げようとしているカードシステムは,報道されていた内容によると,現在は別々になっている公的年金・医療・介護の各保険の加入者情報を一元化した共同データベースを構築し,各制度共通の国民サービス番号(社会保障番号)を導入して,年金手帳・健康保険証・介護保険証を一本化した国民サービスカードを国民に配るということらしい。また,社会保障番号の付け方については,基礎年金番号を国民全員に拡大する案と,住基ネットの住民票コードを用いる案があり,国民サービスカードについても,独自のカードを発行するか住基カードとの一体型にするかは今後検討するとか。

Photo_49
(asahi.comより転載)

 こういう話が出てくると,プライバシー保護の問題を気にする人が必ず出てくるでしょう。それはそれで必要な議論として,こういうのって「金がかかる」「利権がからむ」みたいな話が当然あるわけで,なんともうさんくさいです。専門的なことはよくわかりませんが,仮にこのシステムを実現することになったとしても,新たなシステムを構築するのではなく,今ある住基ネットのデータベースに情報を付加するだけですませるなど,なるべく簡単でコストのかからない方法をぜひ考えて欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月23日 (土)

いびき軽減まくら

 日経新聞のネットで紹介されていましたが,フランスベッド(株)が「いびき軽減まくら」を9月に発売予定。これは,まくらの中のセンサーがいびきを検知するとバイブレーターが作動し,その振動によっていびきが軽減されるというもの。バイブレーターが振動してもいびきが止まない場合は,バイブの強度が1段階上がり,それでも止まない場合には,さらに1段階強度が上がるらしい。また,マイク出力端子が付属されているため,いびきの音を外部レコーダーに録音し,自分のいびき音を確認することもできるとか。価格は29,800円。

Photo_46

 このまくらで当人が睡眠不足にならないのか,ちょっと心配ですが,いびきの「騒音」に悩まされている人にとってはなかなかのアイデア商品でしょうね。それに,世の中のいびきをかく人はすべて,自分のいびきは聞いたことはないワケで,自分のいびきが聞ける機能があるというのは画期的だと思います。

 ところで,いびきを軽減する方法として,もっと簡単なアイデア道具があります。その名も「いびき矯正器」。いびきをかくと,その音が集音器を通して,寝ている自分の耳に届き,その音に驚いて目を覚ますというもの↓

Photo_47

 このアイデア,古い本を整理していたら見つかった「仰天 珍道具事典」(日本珍道具学会編,1992年)という本に掲載されていたものです↓

Photo_48

 この本には「珍道具10箇条」というのがあって,それによると,「珍道具」の定義は,
  1. 実用になってはいけない
  2. 機能をもっていなければいけない
  3. アナーキーでないといけない
  4. 暮らしの道具であること
  5. 市販されてはいけない
  6. ユーモアを目的としてはいけない
  7. ブラックユーモアはいけない
  8. 下ネタはご法度
  9. 金儲けは厳禁
  10. インターナショナルであること
ということらしい。

 この本には,実用になりそうで実用にならない,ばかばかしい珍道具が満載で,見ていて飽きません。「実用になってはいけない」というところがミソなんですが,この「いびき矯正器」なんて,実用になりそうな気がしますよね。

 ちなみに,「日本珍道具学会」のホームページはこちら↓
http://www.chindogu.net/

 ただし,このホームページには珍道具は掲載されていません。見たい人は市販本を買って下さいということらしいです。ということで,15年も前の本ですが,僕が持っている本から,僕の気に入った珍道具をいくつか,順次ここで紹介していきたいと思います。乞うご期待!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月21日 (木)

人それぞれの感覚

 2007年の「ミス・ユニバース」コンテストで,日本代表の森理世さんが優勝。この「ミス・ユニバース」は,他のミスコンと比べると世界的知名度も高く権威あるコンテストと言われており,日本人女性が優勝したのは喜ばしいことだと思いますが,女性を「見た目の美しさ」で評価するこの手のコンテストって,「なんか違うんじゃない?」という気もします。

 優勝した森理世さんはたしかに美人だと思うし,世界の中で優勝したからには「世界一の美女」ってことなんですが,日本人好みの「日本人女性の美しさ」とはちょっと違うかなというのが僕の感想です。ま,このあたりの美的感覚は人それぞれですが。

Photo_45
 森理世さん(asahi.comから転載)

 話はまったく変わって,2005年9月の衆院選小選挙区の定数をめぐる訴訟で,最高裁大法廷は,「一票の格差」を理由に選挙を無効にするよう求めた有権者の上告を棄却する判決。最大2.171倍の格差を「憲法に違反する程度ではない」と判断し,請求を退けた東京高裁判決を支持。なお,15人の裁判官のうち,現状を認める多数意見は9人で,残りの6人は違憲と判断したり「違憲ではないが是正を要する」と指摘したりしているとか。

 「一票の格差」の件は,過去のブログで何度も書いていますが,裁判官の「格差」に対する感覚がちょっとおかしいと思いますね。僕の感覚では,許容できるのはせいぜい5%以内,つまり1.05倍以内が限度です。それが実現困難であるなら,選挙制度そのものに問題があるというのが僕の考えです。一般の有権者が何倍の格差まで許容するかは人それぞれの感覚であり自由ですが,「法の下の平等」を判断するべき裁判官が「2倍を超えても妥当」という感覚を持っているというのは,ちょっと理解に苦しみます。

 なお,出張のため,明日のブログ更新は休止します。

 過去の関連記事:
   一票の格差(2006年10月 9日)
   選挙制度 (2006年 1月 7日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

硫黄島

 硫黄島(東京都小笠原村)の呼称を「いおうじま」から「いおうとう」へ変えると国土地理院が発表。戦前,硫黄島は「いおうとう」と呼ばれていたものの,米軍が「いおうじま」と呼び,その後これが標準呼称に。そしてこのたび,旧島民が要望していた「いおうとう」への変更が認められたとのこと。

 「いおうじま」「いおうとう」・・・なんとなく両方とも聞いたことがあったので,どっちでもいいのかなと漠然と思っていましたが,旧島民にとっては重要な問題だったんですね。でも,他のいろんな島の名前を思い浮かべてみると,国内の島は多くが「しま」ですよね。三宅島,八丈島,小豆島,種子島,屋久島,奄美大島,宮古島,など。一方,理由はわからないけど,北海道方面は「とう」が多いみたい。奥尻島,利尻島,礼文島,国後島,などなど。ちなみに,海外の島のカタカナ読みは,ほとんどが「とう」ですね。

 ところで,「島」の読み方以上にややこしいのが「町」と「村」。「町」は,「ちょう」と「まち」があり,読み方は全国バラバラ。たとえば山形県の川西町は「まち」だけど,奈良県の川西町は「ちょう」です。一方の「村」は,日本国内の多くは「むら」ですが,九州などでは「そん」と読む所が多いみたいです。たとえば,オウムで一躍有名になった熊本県の波野村(なみのそん)と山梨県の上九一色村(かみくいしきむら)みたいに。もっとも,今は波野村も上九一色村も合併して,これらの村名は消滅しています。思い出すのは,むかし宮崎県に行った時,地元のおねーさんに「××村(むら)?」って聞いたら,「ムラじゃないよ,ソンだよ!」って叱られたことがあります。どっちでもおんなじじゃん! って思いましたが。

 これらは漢字の読み方だけの話ですが,僕にとってもっと大きなナゾは,「日本」が「にほん」なのか「にっぽん」なのかということ。国の名前の読み方が2つあって定まっていない国というのも,なかなか珍しい国ですよね,日本って。どっちでもいいのだと思いますが,個人的には「にっぽん」が好きです。何しろ,僕の大好きなお金(紙幣)には「NIPPON GINKO」って書いてあるし・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

勘違いしている人

 数日前のテレビのニュースで,自民党の国会議員団が社会保険庁を視察に訪れたことが報じられていました。この忙しい時に国会議員に視察された社保庁職員もえらい迷惑だったとは思いますが,それだけでなく,ある議員が,「仕事のやり方がなってない!」みたいに言って,社保庁の職員に対して叱責しているシーンが放映されていました。

 この議員の国会での「仕事ぶり」は存じませんが,さぞかし,本会議や委員会を欠席したり,会議中に居眠りしたりしたことがないような,立派な議員さんなんでしょうね。尊敬します。でも,気になったのは,所轄の大臣や総理大臣が言うのならまだしも,一国会議員が社保庁の職員をつかまえて仕事のやり方を云々するのって,いったい何様? この議員,自分の立場をちょっと勘違いしてるなと思いました。

 話は変わって,高知県警の捜査費不正支出疑惑問題。昨年2月の県監査委員の特別監査での「不正はなかった」との結論に対し,橋本知事は,地方自治法に基づく知事の調査権を行使して2000年度の捜査費関連文書を調査。その結果,「今までの疑念を払拭することができず,かえって疑念を増す結果となった」とする調査結果を公表。これに対して,高知県警の本部長は,「内部調査に自信を持っている。捜査のプロである警察の調査と県庁職員の調査のどちらが信用できるのか?」とのコメント。

 実際に不正があったのかどうかはともかく,警察の不正疑惑を調査した県庁職員の調査と比べて「警察の方が捜査のプロ」とはよく言ったものです。この本部長も相当勘違いしてるなと思いました。たしかに警察は「その道」のプロでしょうね。捜査するのも,隠すのも,ねつ造するのも。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月18日 (月)

Mr.クールビズ

 ユニクロがビジネスマン・主婦・OLの3層を対象に「クールビズが似合う有名人」のアンケートを実施したところ,石田純一さんと小泉前首相が各層の1,2位を独占。調査が4月だったこともあり,最近クールビズ姿で毎日テレビに登場している安倍首相は主婦層の7位が最高だったとか。

 まあ,どうでもいいような話題ですが,たしかに安倍総理の「かりゆしウェア」は,あんまり似合ってないと思います。そもそも,大切な「国民さま」の前に,ラフな姿で出てこないでほしい。着るならプライベートな時にご自由にどうぞ! って言ってみたいものです。もっとも,プライベートで東京の街中でこんなの着るとは思えませんが。

 去年の記事にも書きましたが,いくらクールビズが普及しつつあるといっても,正式な儀式や他社へ訪問する時などには,慣例としてネクタイと上着は欠かせません。このため,クールビズって一貫性がなく,どうも中途半端。政府高官の「しもじもの国民の前ではクールビズ」という態度も,なんとも気に入らないです。

 閣僚がクールビズスタイルで閣議をしているのに対し,国会内では衆院本会議場だけがネクタイ着用が義務づけられ「クールビズ」が認められていないらしい。これもなかなか笑えます。やはり「正式な場ではクールビズは不可」ということなんですね。もっとも,国会の本会議がどれほど厳粛なものかは知りませんが。

 もっと笑えるのは,夏の省エネをアピールするため,お台場の大観覧車に「COOL BIZ」の文字が浮かび上がるイルミネーションが点灯されていること↓

Photo_43
(写真はasahi.comより転載)

 こんなイルミネーションを消灯する方が,よほど省エネ効果があると思えますよね。結局は,クールビズなんて「かけ声」だけで,どの程度本気で「省エネ」しようとしているのか,疑わしいものです。

 過去の関連記事:クールビズ(2006年6月23日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

アイドリング禁止

 路線バスに乗ると,交差点の信号待ちなどでは必ずエンジンを停止していますね。全国的にほとんどの路線バスはこれを徹底しているようです。また,多くの外国では,乗用車も信号待ちなどにはアイドリングを止めるのが当たり前になっているらしいです。

 信号待ちなどにエンジンを停止することによって,どの程度の燃料節約と環境破壊防止の効果があるのかは不明です。僕のようなシロートの考えでは,エンジンを再スタートすると多少の「空ふかし」をすることになるので,結局はほとんど効果ないのかなと思ったりもします。

 日本でも「信号待ちのエンジン停止」が呼びかけられているのを耳にしたことはありますが,まだまだPR不足でしょう。でも,いくらPRしても,日本では一般の乗用車には普及しないと思います。というのは,日本の気候では,停止するたびにエアコンを切るのはかなり苦痛なのと,頻繁にエンジンを止めたら,再スタート時のセルモーター駆動のためにバッテリーが上がってしまう恐れがあると考える人が多いと思うからです。つまり,「バッテリー上がり」の心配が消えない限りは,「信号待ちのエンジン停止」は普及しないと思います。

 そういえばはるか昔,僕が自動車教習所に通っていた時,クラッチ操作が苦手で何度かエンストを繰り返したところ,教習中にバッテリーが上がってしまったことがあったのを思い出します(恥)。その経験からも,頻繁にエンジンを止めるべきではないと今でも思っています。

 話は変わりますが,クルマのバッテリーが上がった場合に,昔は「押しがけ」をする光景をよく見ましたが,マニュアル車でないかぎりはこれは不可能なので,最近は「押しがけ」はまず見ませんね。JAFを呼んだり,他のクルマに応援を頼んだりするわけですが,他のクルマのバッテリーとケーブルで接続する場合,感覚的にはマイナス(接地側)から接続するのが自然のように思えるんですが,必ずプラス側のケーブルから接続するのが常識となっています。昔からこの理由がわからなかったんですが,ネットで調べたらこの疑問が氷解↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411579694

 要するに,ケーブル接続時に飛んだ火花が,バッテリーから出る水素ガスに引火しないようにするためだそうです。つまり,ケーブルを最後に接続する時に火花が飛ぶ可能性があるため,最後はバッテリーから離れた位置(=車体)に接続する必要があり,車体(=マイナス側)へ最後に接続するというわけ。なるほど!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

こんにゃくゼリー

 今年3月,三重県伊勢市の男児(当時7歳)が市営の学童保育所でおやつに出されたこんにゃくゼリーをのどに詰まらせて死亡した事故に対し,死亡した男児の両親が製造元の「エースベーカリー」と伊勢市を相手取り,約7,500万円の損害賠償を求める訴訟を起こしたとか。これを受け,「エースベーカリー」は製品を回収する方針とのこと。

 こんにゃくゼリーは,普通のゼリーと違って,独特の弾力と心地よい固さがあり,僕はこの食感がけっこう好きですね。なかなかのアイデア商品だと思いますが,幼児や高齢者が飲み込んで窒息する事故が多く,1995年以来死者は計13人にもなるらしい。これだけ事故が起こっていて,その危険性は常識だと思っていたので,保育所のおやつで出すなんて非常識だと思いますが,メーカに損害賠償を求めるというのはちょっと疑問です。

 似たような事故で,毎年お正月などに,餅をのどに詰まらせて死亡する老人がいますが,これも本人や家族が気をつけるべきものでしょう。死亡事故が発生したからといって餅を製造した業者や餅をついた人が悪いとは思えません。こんにゃくゼリーもそれと同じで,子供に食べさせた親や保育所の責任だと思います。そもそもどんな食べ物でも,噛まずに飲み込んだら危険でしょう。こういう事故を理由に,正月の食卓から餅が消えるようなことがないことを祈りたいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年6月14日 (木)

自己紹介(その3)

 「その1」「その2」に続いて,「にいさんたちへ100の質問」による最後の30問です。

71. 彼女(妻)に浮気がばれた! その時あなたはどうしますか?
 シラを切りとおす。

72. 反対に,彼女(妻)の浮気が発覚! その時あなたはどうしますか?
 気づいてないふりをする。(お互いさまだからいいじゃん!)

73. 女性を見るとき最初に見てしまうところはどこですか?
 顔でしょ,ふつう。(最初に足とかお尻を見る人っている?)

74. 彼女や奥さんに暴力を振るう人をどう思いますか?
 信じられないし,許せない。

75. 生きてる間にこれだけは絶対しておきたい!ということはなんですか?
 はい,いっぱいあります。でも,ちょっとここでは言えないことなので,省略。

76. 今までの人生で一番長続きしていることは何ですか?
 ありきたりだけど「今の仕事」。よく続いていると思う。

77. 結婚はゴール? スタート?
 どっちでもない。折返し点。ていうか,単なる通過点か。

78. 夢はありますか?
 「パネルクイズ アタック25」に出演して,たった6問の正解でパーフェクト(25枚の全パネル獲得)を達成すること。(このクイズ,理論的には6問の正解で全パネルを取ることができるんですよ)

79. 初恋はいつですか?
 小学校6年の頃だったか。同級生の女の子。

80. 思い出の1曲を思い出に乗せて教えてください。
 イルカの「雨の物語」。失恋した時に,ぴったりのこの曲が思い出として残った。

81. 写真はすきですか?(とる方とられるほういずれも)
 撮るのは好き。
 好きってことはないけど,撮られるのは構わない。でも「撮らせて!」って言われたことないなあ・・・

82. あなたにとっての宝物はなんですか?
 このブログを読んでくれる人(言いすぎ?)

83. 尊敬する人は誰ですか?
 アルベルト・アインシュタイン
 マザー・テレサ

84. ある日通帳に身に覚えのない大金が! その時あなたはどうしますか?
 そのままにしておいて,時効になったら使う(5年後?)

85. 「あ~最近いいことないなぁ」と思うとき,気を晴らすためにする行動はなんですか?
 映画を見まくる

86. 世の中で嫌いな(相性の悪い)血液型はありますか? その理由はなんでしょう?
 嫌いというわけじゃないけど,B型の女性とは合わないような気がする。

87. ある日,突然,自分とうりふたつの人に出会ったらどうしますか?
 とりあえず名刺交換(笑)

88. 得意な料理はありますか?
 料理は全然ダメ。料理の得意な人って尊敬します。

89. 作ってもらえたら嬉しい料理はありますか?(相手は誰でも可)
 おいしい味噌汁。できれば「赤だし」で!

90. 最近ムカついたことはありますか?
 電気店の「コジマ」で,電子マネー「iD」を使おうとしたら,店員は端末の操作がわからず,10分ぐらい待たされた。結局埒が明かず現金で支払った。使い方がわからないなら導入するなって! それ以来,iDを使うのをやめました。

91. 最近うれしかったことはなんですか?
 totoの3等に当たったこと。たった500円(×4本)だけど,初めて当たったので嬉しい。こんどはぜったい1等!

92. 最近の小さな贅沢はなんですか?
 出張に行ったとき,空いた時間に近辺を観光してくるのが「小さな贅沢」。最近では,熊本県に出張したとき,阿蘇でアソんできた。

93. つい最近まで勘違いしていたおバカで楽しいエピソードがあったら教えてください。
 勘違いっていうか,漢字が読めなくて恥をかくことがたまにあります。最近では,「不如帰(ホトトギス)」が読めなかった。恥ずかし~~!
 調べてみると,「ホトトギス」っていろんな漢字があるんですね。杜鵑・霍公鳥・時鳥・子規・杜宇・不如帰・沓手鳥・蜀魂(広辞苑より)・・・どれも読めない!

94. 親友はいますか?
 いる(先方が「親友」と思ってるかはビミョーだけど)

95. 男女の友情は成立すると思いますか?
 一般的には可能だと思う。僕の場合はけっこう難しいかも。ん?

96. 「今まで生きてきて痛かったことベスト(本当はワースト)3」を発表して下さい。
(1)失恋した時
(2)仕事に失敗した時
(3)「尿路結石」で倒れた時(あれはホント痛かった)

97. ドラえもんに「ポケットの中身をひとつだけあげる~」と言われたら何をもらいますか?
 どこでもドア。交通費節約のため(セコい!)

98. 一週間後に世界が終わるとしたら,何をしますか?
(1)いろんな人に会って「お別れの挨拶」をしておく。
(2)好きなものを食べる。
(3)最後は風呂に入ってキレイにして,静かに待つ。

99. 今までに見た夢で一番印象に残っているものはありますか? それはどんな夢ですか?
 つい最近,頭が禿げてしまった夢を見た。ショックです。いずれはそうなる?

100. お疲れ様でした,最後に一言お願いします。
 自分のことを思い出すのって,けっこう大変でした。

 ということで,自己紹介終了。最後まで呼んでいただいた方には感謝! です。
 さて,今週も出張のため,明日から2日間ほどブログ更新は休みます。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007年6月13日 (水)

ジェネリック医薬品

 ちょっと前の全国紙の茨城ローカル版に載っていた記事ですが,茨城県のある市で,価格の安いジェネリック医薬品を普及させるため,「ジェネリック医薬品希望カード」を国民健康保険被保険者に配布。患者が病院でこのカードを提示することにより,ジェネリック医薬品を処方してもらうことが可能になるらしい。

 こういう動きが全国的にあるのかどうか知りませんが,これってなんか違和感あります。処方されようとしている薬に「ジェネリック版」が存在するかなんて患者にはわからないし,そもそも患者には薬を選ぶ権利なんて与えられていないのに「ジェネリック」の指定だけを患者が判断するのもヘン。ジェネリックの使用を患者に指定させること自体に無理があると思います。

 病院側としても,医療費が下がるジェネリックなんて,なるべく使いたくないというのがホンネでしょう。それに,大手の先発製薬会社の意に反したくないという思いも当然あるでしょう。しかも,今の制度では,ジェネリックを適用するには医師が処方箋にその旨を指定する必要があり,薬剤師の判断ではジェネリックを適用できないらしいです。詳しいことはわかりませんが。

 テレビでも,ジェネリックの使用を患者に呼びかけるようなCMを見たことがありますが,医者と患者の「力関係」をわかってない。よほど神経の図太い人でない限り,医師に面と向かって「ジェネリックで」なんて言えないと思いますよ。医療費削減のためにジェネリックの普及が本当に必要と考えるなら,患者にではなく,医者に対して啓蒙するなり義務化することが必要だという気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

100分の1秒差

 「リーボック・グランプリ」という陸上大会の男子100メートル走で,タイソン・ゲイ選手が優勝。「ゲイ選手」っていう名前も なかなかのものですが(笑),100メートルの記録が9秒76と,なかなか素晴らしい記録。これは世界記録を0.01秒上回った記録ですが,追い風のため参考記録だったらしい。

 陸上の短距離競技の世界記録は,ほとんどが「100分の1秒」を争う戦いですが,秒速2.0m以上の「追い風」の場合は公認記録として認められずに「追い風参考記録」となるそうです。でも,秒速2.0m未満の追い風でも,「100分の1秒」オーダーとなると記録への影響はけっこう大きいでしょうね。

 それよりも気になったのは,音の伝わる時間の問題。音速というのは毎秒約340m。つまり「100分の1秒」の間に伝わる音の距離は3.4mですね。ということは,100m走で同じスタートラインに立った選手でも,スタート音を聞く位置が3.4m違っていたら,それだけで0.01秒のハンディがあるってことですよね。つまり,「100分の1秒」単位の世界記録って,結局は「誤差」を争ってるだけで,世界記録は単なる「偶然」と「運」の所産なのかなと思えます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

どこまで許される?

 ブッシュ大統領がシカゴで暗殺され,チェイニー副大統領が後継するといった内容の英国の劇映画「Death of a President(大統領の死)」というのがあるそうです。マジメな映画なのかパロディーっぽい映画なのかは知りませんが,実在の生存者,しかも現職の大統領が暗殺されるという映画・・・こんなのが英国では許されるんですね。日本では考えられません。

 日本の配給会社がこの映画に「ブッシュ暗殺」という邦題をつけたところ,映画倫理規程の「あらゆる国の主権を尊重し,元首,国旗,国歌及び民族的慣習の取り扱いに注意する」との条項に触れると判断して映倫が審査を退け,配給会社が邦題を「大統領暗殺」に変更したとか。まあ妥当な判断でしょうね。日本では10月公開とか。公開されたら見てみたいものです。

 話は変わって,東海道・山陽新幹線に7月から導入される「N700系」の車内デッキに,防犯カメラが設置されるという話題。列車の運行妨害行為や車内での犯罪を抑止するのが目的で,カメラは16両編成の車両の58箇所すべてのドアの上部と,運転席の入り口上部の2箇所に設置されるらしい。

Photo_42
(写真はasahi.comから転載)

 車内犯罪の防止が目的とのことですが,すべてのドアに取り付けられているため,すべての乗降客の撮影が可能なワケで,撮影された映像は警察が他の犯罪捜査に利用する可能性もあるでしょう。電車の中というのはコンビニと違って,公共性が極めて高く,撮影されているというのはなんとも気分悪いです。ここまで許していいものか,疑問ですね。

 たとえば高速道路や幹線道路に設置されているNシステム(自動車ナンバー自動読取装置)で撮影された映像は,すでに犯罪捜査に利用されており,それを考えると「今さら気にしなくても」という意見もあるかと思いますが,Nシステムを利用して警察組織が一個人のプライベートな動向を監視したという事例もあり,新幹線車両へのカメラ設置というのは,ちょっと気分悪いです。

 そして,自衛隊のイラク派遣に対する反対運動などの情報を陸上自衛隊の情報保全隊が収集していた問題。そもそも,この「情報保全隊」というのは本来は情報流出防止を目的とした組織らしいので,反対運動の情報を収集すること自体が本来の任務を逸脱した行為と言えるでしょう。たしかに自衛隊としては反対活動の動向は気になるだろうし,それに関する情報を収集したいというのも理解できますが,自分の行動に自信のない人が相手の顔色を伺いながら行動しているみたいで,なんとも情けない。もっと堂々としろよ! って言いたくなります(もっとも,僕はイラク派兵には反対ですが)。

 いずれにしても,最近報道されている内容を見る限り,その「情報収集」の内容には「こんなのまで?」というケースも多い。「許される範囲」を明らかに逸脱していると思います。貴重な税金を使っての行為だけに,なんとも気に入らないです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月10日 (日)

政府広報

 政府が「環境の日」の6月5日付の全国紙朝刊に,安倍首相夫妻をモデルに使って地球温暖化対策をアピールする全面広告を掲載したことに対し,民主党の末松議員が「夏の参院選を控え中立性を害している」と,環境省に抗議したとか。

 自然に目に入るような広告と違って,新聞の「全面広告」を僕はほとんど見ません。このため,こんな政府公報があったのには気がつきませんでした。たしかに,安倍氏は総理大臣という立場でありながら一政党の党首。選挙前や選挙期間に公費で「顔出し」するのがどこまで許されるのか,微妙な問題でしょう。

 でもまあ,今さらこの広告が自民党の集票に影響するとは思えないし,そんなに目くじらを立てなくてもいいと思いますよ。それよりも,莫大な広告費をかけて,この程度の内容を広報することにどの程度効果があるのかが疑問。この新聞広告よりも,広告に溢れた新聞紙面を削減した方が,よほど地球温暖化対策になるのでは? とツッコミたくなりました。ちなみに,この日の朝刊には,地球温暖化対策関連の全面広告が計6面もありました(朝日新聞東京本社版)。

 新聞広告の効果はさておき,この広告に出ていた安倍総理本人はともかく,一私人である安倍夫人が広告に出ていたのには違和感を覚えます。西欧諸国では,政府首脳が外遊したり演説したりする時に,夫婦同伴で行動するのはよく見る光景。でも,日本人の感覚としては,また「夫婦同伴で出張」なんてあり得ない一民間人の感覚としては,夫婦同伴での外遊やこの手の広告にはちょっと馴染めない。無理に西洋スタイルをマネしなくてもいいのにって思います。特に,前任の小泉総理が独身で,どこへも単身で行動するのが普通だっただけに,安倍夫人は「出しゃばりすぎ」感が強く,僕はどうも好きになれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

自己紹介(その2)

 忙しいのと出張で,ちょっと空いてしまいました。本日は,前回に続いて,自己紹介(その2)です。36問目から70問目まで。

36.「かつら」についてどう思いますか?
 その人の「必要性」に応じて,つけるのは構わないと思いますよ。僕は今のところ必要ないけど。それにしても,ヘンな質問。

37. 理想の女性(恋人)像を思う存分語ってください。
 しっかりと自分の「考え」を持っている人。話して面白い人。容姿にはこだわらないけど,美人には弱いです,はい。

38. カラオケの18番はなんですか?
 カラオケでよく歌うのは,70年代のヒット曲,中島みゆき,ユーミン など。ただしオンチ。変わったところでは,「モスラ」が暗譜で歌える。

39. どうしてもこだわってしまうことはありますか?
 乗り物に乗るときの座席の位置とか,映画館の座席の位置とか,自分で「こだわりの席」を決めてます。

40. 思わずドキッとしてしまう女性の仕草はなんですか?
 短めのスカートをはいた女性が足を組んだりしたら,視線が釘付け!

41. 「この女,むかつく!」と思う女ってどんな女性?
 電車の中で騒ぐ,やかましいおばさんの団体。

42.あなたにとっての「いい男」とは?
 イザという時に逃げない,潔い人(僕にはムリ)

43. あなたのいいところを3つ教えてください。
(1)口が堅い(「ナイショ」と言われたことや自分自身の秘密はぜったい他言しません)
(2)世話好き(何かの「お膳立て」みたいなことは,けっこう好き)
(3)歯がキレイ(と自分では思ってる)

44. 今注目の女性(タレント,モデル,友達,誰でも可)は誰ですか? 理由も教えてください。
 蒼井優さん。素人っぽい顔立ちと演技だけど,実は凄い俳優なのかも。

45. どんなタイプの男が嫌いですか? 身近にいますか?
 目立ちたがり屋,キザな人(身近な人の中にはいません)

46. タバコは吸いますか? 吸う方は始めたきっかけも教えてください。
 すいません(って,謝ってるんじゃないよ)

47. お酒は飲みますか? 飲む方は何が好きですか?
 強くはないけど,なんでも飲む。主にビールで,好きな銘柄はヱビス。
 ついでに,ソフトドリンクで好きなのは「ドクター・ペッパー」と「CCレモン」。

48. 生まれ変わっても男でいたいですか?
 もちろん。女になったらエッチの相手が男になる。これって想像したくない。

49. 1日女に変身できるとします。誰に変身して(有名人とか)どう過ごしますか?
 女性にしか入れない所に行って(温泉とか,女性トイレとか),オンナの生態をじっくり観察してみたい・・・って,ただの変態オヤジか?

50. 男に生まれてよかったと思うときはどんな時ですか?
 女性トイレに行列ができているとき。
 あと,男でよかったと思うのは,出産の苦しみがないことと,生理のような面倒がないこと。

51. 逆に男に生まれてヤだなーって思うときはどんな時ですか?
 レストランなどで「女性のみ割引!」みたいなメニューを見たとき

52. 自分ってかわいいなぁ~ ってしみじみ 思うところはどんなところですか?
 バイキングに行くと,いっぱい食べ過ぎて動けなくなってしまうこと。

53. 自分がバカだなぁ~って思うときはどんな時ですか?
 無駄遣いをしたあと。迷わずにぱっと買って失敗することが,たまにある。

54. 自分史を作るとしたら題名は何にしますか?
 「こんな死に方で人生を全うしたい」みたいな

55. 遠距離恋愛したことはありますか?
 あるあるある! 今からでも,またしてみたい!

56. 結婚と恋愛は別ですか?
 別,別,ぜったい別!

57. あなたの得意な家事はなんでしょう?
 ゴミ出し(これって家事?)

58. 好きな映画はなんですか?
 主にSF映画が好き。中でも「2001年宇宙の旅」は最高。40年近く前の映画とは思えません。

59. 好きなスポーツはなんですか?
 見るのは野球・バスケ・ラグビーなど。するのはスキー(ただしヘタ)。

60. セクシーダイナマイトな美人で,世界は自分を中心に回ってるわな女王様, ちょっと小太り,家事大好きな未来の肝っ玉母さん。 お嫁さんにするならどっちですか?
 どっちかと言われれば「小太り 家事大好き」かな。でも,美人に弱いし・・・

61. 織田信長,豊臣秀吉,徳川家康.あなたはどのタイプですか?
 徳川家康。面倒なことはしたくないので,待ちます。

62. 最近注目していることは何ですか?
 裁判員制度のこと。僕も「裁判員」はぜひやってみたい。

63. ピアスはいくつしてますか?
 してへん って!

64. 今まで生きてきた中で一番の自慢を大自慢してください!
 ナイショ(ちょっとここでは言えません)

65. 今まで生きてきた中で一番の懺悔行為を話せる範囲でこっそりお話ください。
 小学生(低学年)のころ,近所のお店でお菓子を買ったとき,店の人が誰もいなかったので代金を払わずに持ち帰ったことが一度だけある。こういうのって一生忘れられない。今でも反省してます。

66.行ってみたいところはどこですか? (国内外問わず)
 海外だと,中国とか中東。死海に浮かんでみたい。
 国内だと,尾道・沖縄・北海道の原野など。

67. 今,自分で買えそうな範囲で欲しいモノはなんですか?
 地デジ付きの最新のカーナビ

68. 当たるといいね,3億円。宝くじで3億円当たったとしたらその使い道を教えてください。
 2億円をローンの返済と今後の生活資金に。5千万円を株に投資する資金に。残った5千万円で思いっきり贅沢してみる。

69. 最後に泣いたのはいつですか? その原因はなんだったのでしょう?
 映画で泣いたと思うけど,なんの映画だったか思い出せない。けっこう涙もろいんですよ。

70. 最近読んだ本はなんですか?
 あんまり本を読む時間はないけど,ここ半年ぐらいで読んだ主な本は下記。
   藤田東吾「月に響く笛・耐震偽装」
   矢田部孝司/あつ子「お父さんはやってない」
   フォラツェン「北朝鮮を知りすぎた医者」
   リリー・フランキー「東京タワー」
   島 敏夫「中東世界を読む」

 ちなみに,好きな作家は,芥川龍之介・江戸川乱歩・広瀬正・松本清張・宮部みゆき・姉小路祐 など。ノンフィクションでは立花隆。(以上,敬称略)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

自己紹介(その1)

 突然ですが,本日は僕の自己紹介。興味ない人はスキップして下さい。

 僕のプロフィールページには,簡単な自己紹介文を載せていますが,もう少し詳しく書いておきたいと思ったので,ネット上によくある「100の質問」に回答する形式で,自己紹介をプロフに追加する予定です。

 ということで,今日はその前半の35問についての,答えられる範囲での回答。なお,質問内容は下記↓の「にいさんたちへ100の質問」を使用させていただきました。「にいさんじゃなくてオジサンだろう?」っていう突っ込みはナシで。
http://tokutokudaisuki.web.fc2.com/mens100.html

1. 名前(注:ハンドルネーム)と生年月日,出身地を教えてください。
 名前:かば(ちなみに,本名のイニシャルはMKですが,某タクシー会社とは関係ないです)
 生年月日:昭和3*年 4月 20日
 出身地:京都市(現住所は茨城県)

2. 血液型,星座はなんですか?
 血液型:A型
 星座:占星術とかはまったく信じないのではっきり知りませんが,たぶん「おひつじ座」

3. 身長・体重・靴のサイズはいくつですか?
 身長:10cm単位に四捨五入して170cm
 体重:10kg単位に四捨五入して70kg
 靴のサイズ:10cm単位に四捨五入して30cm(笑)

4. 家族構成を教えてください?
 配偶者1人と息子3人

5. 自分の長所と短所はなんですか?
 長所:周囲に惑わされず,冷静に判断できる(と思ってる)。
 短所:神経質で気が弱い。

6. 座右の銘はなんですか?
 「他人からして欲しいと思うことを他人にも行う」・・・聖書にあることば。要するに「思いやり」ってことですが,実践は全然できてません。

7. 好きな単語はなんですか?
 笑い,平穏,冷静,清潔,平和 などなど

8. 自分を動物に例えるとなんですか?
 ナマケモノ(笑)

9. 趣味はなんですか?
 映画,写真,株式投資 など

10. 特技・資格があったら教えてください
 特技:自分にしか読めない字で素早くメモを取ること。回文作成。おやじギャグ(これって特技?)
 資格:工学士。普通自動車運転免許。実用にならない「実用英検2級」。情報処理技術者の認定資格いくつか。

11. パソコンの使用機種はなんですか?
 NEC LaVie(Windows XP)

12. よく使うパソコンソフトはなんですか?
 ブラウザ(IE),Word,Excel など
 メーラーは「Shuriken Pro」を使っていますが,日本製ソフトだけあって細かいところに行き届いており,素晴らしい。これを使ったらOEなんか使えませんよ。

13. インターネットを始めたきっかけはなんでしょう?
 15年ぐらい前,ホームページ閲覧とニフティのパソコン通信。

14. パソコンは習いましたか?それとも独学?
 当初はMacで,仕事で必要となり自然に覚えた。

15. よく利用するおすすめサイトはありますか?(検索サイトや便利なサイトなど)
 よく使うサイトは,ニュース・検索・翻訳・辞書・宿泊予約・Amazonで書籍等を購入。

16. HPが大きくなって影響力が出るサイトになったらどうしたいですか?
 もしそうなっても何も変わらないと思う。

17. 好きなテレビ番組はありますか?
 ワールドビジネスサテライト:番組の中身よりも,小谷真生子さんが好きってことで。
 さんまのスーパーからくりTV:イヤ味が無くて面白いし,ちょっぴり泣かせるところがいい。

18. あなたがもっとも最悪だと思う他人の行動はどんなことですか?
 道路にタン・ツバを吐く行為

19. 口癖はありますか?
 「すみません」・・・しょっちゅう謝ってます

20. 人に言われてはじめて気がついたことはありますか?
 すぐに「すみません」と言うこと

21. やめられない♪ 止まらない♪ ことはありますか?
 毎日のブログ閲覧と,自分のブログ更新。

22. これから一生一つのモノしか食べちゃだめだとしたら何を選びますか?
 サンマの塩焼き。これホント美味しい!

23. ダイエットをしたことがありますか?
 ない。した方がいい?

24. 好きなものと嫌いなもの,どっちから先に食べますか? その理由も,教えて下さい。
 好きなものを先に食べる。好きなものは空腹の時に食べてこそ幸せ!
 ちなみに,好き嫌いはほとんどないけど,納豆だけは苦手。ただし,茨城の「くめ納豆」だけは食べられます。

25. 買い物には誰と行くことが多いですか?
 自分が必要なものは,ほとんどひとりで買いに行く

26. 洋服はどこで買うことが多いですか?
 量販紳士服店かジーンズショップ

27. 買ったけど,失敗したなーという,服はどうしますか?
 使わずにタンスの奥に

28. 買い物で重視することは何ですか?
 あんまり考えず,直感的に決めてしまう。

29. 貴方の使ってる携帯はなんですか?
 Au W42H デザインとキータッチが好き

30. 子どもの頃あこがれたヒーローは誰ですか?
 鉄腕アトム(アニメじゃなくて実写版),七色仮面

31. 1度はなりたい憧れの職業はなんですか?
 裁判官か小説家。ちなみに,今の職業はシステム・エンジニア。

32. テレビに出たことはありますか?
 ない。もし出るとしたら「犯罪者」として?

33. 貴方が会ったことのある有名人を教えてください。
 10年以上前,群馬県水上町の そば屋で,ハイキング帰りの 林家こぶ平(現 林家正蔵)一行に会った。断りもなく僕のいたテーブルに座ってきて「失礼なヤツだ」と思ったものです。

34. 誰か(有名人)に似てるって言われますか? それは誰ですか?
 ず~~っと昔(若い頃),渋谷哲平さんに似てるって言われたことがあります。何者って?・・・写真を探したら,こんなサイトが見つかりました↓
http://music-boy.com/newpage66.html

35. 何マニアですか?
 そんなに詳しくはないけど,古い映画のことなど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

カンヌ映画祭

 カンヌ映画祭で,河瀬直美監督の「殯(もがり)の森」がグランプリを受賞。カンヌ映画祭のような国際映画祭は,自国の映画だけを対象としたアカデミー賞なんかとは段違いに権威ある映画賞だと思うので,日本映画がカンヌ映画祭で評価されたのは喜ばしいことでしょう。

 もっとも僕は,この河瀬直美さんという監督のことはよく知らなかったし,映画も見たことはありません。この「殯の森」という映画も現時点では未公開。今後は,カンヌのグランプリを受賞したということで注目を浴び,観客動員も延び,これまで注目していなかった専門家の評価が上がったりするんでしょうね。

 思い出すのは,黒澤明監督の「羅生門」(1950年)。この映画は,当初の評価は低かったのに,ヴェネチア映画祭グランプリとアカデミー特別賞を受賞するや,手のひらを返したようにマスコミや評論家の評価が高まったといいます。日本のマスコミや評論家なんて,自分の判断よりも外国の評価に左右されるということ。多くの映画評論家はその程度のレベルということでしょう。

 この「羅生門」,若い時に見た感想ではありますが,僕にはこの映画のどこがいいのか理解できなかったです。外国人の目で見た日本の「不思議さ」や「もの珍しさ」も受賞の一因だったのかなと思います。その意味で,今回のカンヌ受賞作の「殯の森」ってどんな映画なのか,ちょっと興味あります。

 ちなみに,芥川龍之介の小説「羅生門」も,発表当初の評価はイマイチだったらしいです。なお,余談ながら,映画「羅生門」の原作は「羅生門」ではなく同じ芥川龍之介の「薮の中」。関係者の言うことが食い違って真相が分らないことを「薮の中」と言うのは,この小説のタイトルが語源ですが,一小説のタイトルが日本語の標準的な慣用句になるのって珍しいケースですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

無理じゃない?

 中国で,地元政府の「一人っ子政策」の違反取り締まりに住民が反発し,政府機関の建物を壊すなどの事件が相次いでいるとか。これは,2月に自治区が開いた会議で違反取り締まりの甘さが議題に上がり,名指しされた県政府が違反の取り締まりを一気に強化したためで,担当者が家に押しかけて罰金を取り立てたり,10年前に生まれた子どもにも罰金を科したり,家財や食べ物まで奪ったりするやり方に,住民が反発しているらしい。

 中国では,この「一人っ子政策」により,それなりに人口抑制効果が出ているらしいですが,罰金を払える高所得者は2人以上の子供を作ったり,片方の親が外国人の場合は規制適用外という「差別」問題もあったりするとか。また,男女の人口比が男性に偏ったり,無戸籍児が大量に出たりするなど,多くの問題が発生しているようで,この政策はやっぱり無理があるように思えます。少子化が問題になっている日本としては,ちょっぴり羨ましいですが。

 話は変わって,4月からJR東日本の列車が全面禁煙に。ところが,実際に列車に乗ってみると,3月まで喫煙車だった車両を無理やり禁煙車にしたため,その車両はタバコのニオイが染みついて取れない。長時間乗ってると気分が悪くなります。シートなどに染みついたニオイは,生のタバコの煙とは異なる,一種独特のイヤなニオイです。以前の「禁煙車」は快適だっただけに,4月以降に「元喫煙車の禁煙車」に乗ると最悪。ということで,僕の経験上,JR東日本の「全面禁煙」というのは,非喫煙者にとってはかなり迷惑。全面禁煙にするのはちょっと無理があったのかなという気がします。

 もうひとつ,京都のローカルネタ。京都市は,市中心部の四条通(川端通~烏丸通間約1.1キロ)を,片側2車線から1車線に減らしてマイカー通行を禁止し,公共交通機関だけが走れるようにする計画を発表。渋滞解消とともに,観光客らが歩きやすいように歩道を2倍に広げることが目的で,3年以内の実現を目指すとか。これに伴い,一般車両は四条通を南北に交差する8本の通りで四条通を横切ることもできなくなるらしい。

 現在の四条通の渋滞は深刻ですが,通勤や観光目的のマイカーがそんなにあるとは思えない。大半はバス・タクシーと商業目的のクルマだと思います。商業車の乗り入れが不可欠な四条通を通行禁止にすると大混乱するかも。渋滞解消や歩道拡張のためには,クルマを地下に走らせるなどの対策が必要で,単純に車線を減らして規制するというのはちょっと無理があるような気がします。いずれにしても,歩道を拡張するなら,あの無粋なアーケードはこの機会にぜひ撤去して欲しい。外野から言うのもなんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »