« 本当に当たる? | トップページ | 歩道橋と横断歩道 »

2007年5月21日 (月)

水道の水

 僕はかつて京都に住んでいたので,水道の水源は琵琶湖の水でした。琵琶湖は京都・大阪の「水瓶」と言われていますが,水道水の「味」に関しては評判が悪かったと記憶しています。

 京都で育った僕にとっては,この琵琶湖の水と比較して,今住んでいる所(茨城県北部)の水道の水は十分「美味しい」と感じますね。以前「今どき水道の水なんか飲んでいる人はいない」と言った大臣がいましたが,水道の水でもペットボトルに入れて冷やせば十分美味しいと思えるし,味覚オンチの僕には,同時に飲んで比べない限りは,市販のミネラルウォーターとの違いはわかりません。いつでもどこでも安心して飲める日本の水道って,ホントありがたいものです。

 ところで,世界の30を超す都市の首長らが参加する「世界大都市気候変動サミット」がニューヨークで開かれ,東京都の水道の漏水率が他国に比べて圧倒的に低いことに関心が集まったという話題がありました。

 東京都によると,浄水場と家庭をつなぐ水道管から漏れる水の割合を示す「漏水率」は,東京が3.6%,ロンドンは26.5%,モスクワやマドリードで約10%,メキシコ市で35%と,世界の大都市では軒並み10~30%で,「一千万都市でこの低さは誇るべき数字」とか。この秘訣は,こまめな点検と配水管の劣化対策(交換)らしい。

 何を議論する会議なのかは知りませんが,「世界大都市気候変動サミット」なんて会議があることは初めて知りました。この会議へ出席するための都知事一行の出張経費が総額1,900万円の「豪華出張」とかで,相変わらずの批判を浴びているようですが,それはともかく,水質が優れているだけでなく,漏水率が極端に低いという点でも,日本の水道って素晴らしいということを再認識しました。

 でも,設備維持にそれなりのコストをかけた結果なので,日本の水道料金って高いのかも知れませんね。たとえば電気の場合,日本は停電率が低く高品質な反面,電気代は高いと言われています。諸外国と比べて日本の水道料金がどの程度なのか,ちょっと興味あります。

|

« 本当に当たる? | トップページ | 歩道橋と横断歩道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/15146045

この記事へのトラックバック一覧です: 水道の水:

» ミネラルウォーター [水どっとコム]
皆さんは、水・ミネラルウォーターに対してどの様にお考えですか?全く無関心な方もいれば、健康や美容の為にと、こだわりをお持ちの方もいらっしゃるでしょう。 私も以前は全く無関心でしたが、生命にとって水は無くてはならない物です。人間の体重の50〜70%が水分だと言....... [続きを読む]

受信: 2007年5月24日 (木) 01時09分

« 本当に当たる? | トップページ | 歩道橋と横断歩道 »