« 男女は対等になれる? | トップページ | ふるさと納税 »

2007年5月27日 (日)

「便乗」ツアー

 宮崎県知事の公務での韓国出張に便乗して,「東国原知事と行く2泊3日の韓国ツアー」を宮崎市の旅行会社が売り出したところ,予約が殺到し,わずか3時間ほどで飛行機の空席が埋まったとか。「公務の都合がつけば」との条件つきで,ツアー客と知事との「懇談夕食会」も計画されているらしい。

 なるほど,こういうケースで「便乗」ってことばがピッタリなんですね。それにしても,こんなツアーによくまあ人が集まるものだと感心しました。

 僕は宮崎県へは時々出張しますが,知事と同じ便に乗りたいとは全然思いません。でも,この「便乗ツアー」,ビジネスとして考えると,なかなか面白いなと感じました。たとえば,プロ野球のチームが飛行機で移動するような場合に,試合観戦と選手との「便乗」をセットにしたツアーとか,ライブ出演者の航空機移動に便乗したチケットをセットで売るとか,いろいろ考えられるし,ファンだったら飛びつく可能性があるでしょうね。

 また,「有名人が移動する場合の航空機や電車の時間をこっそり教えます」なんていう有料サイトがあったりすると,ミーハーは喜ぶかも。こういうのもビジネスとして,ちょっと面白そう。

|

« 男女は対等になれる? | トップページ | ふるさと納税 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/15214616

この記事へのトラックバック一覧です: 「便乗」ツアー:

« 男女は対等になれる? | トップページ | ふるさと納税 »