« 不謹慎か | トップページ | 無理じゃない? »

2007年5月30日 (水)

いろんな発言

 松岡大臣の自殺から1日経った今も,テレビなどはこの話題で持ちきりですが,昨日の朝刊に出ていた記事を読むと,安倍総理は「有能な大臣がいなくなったことで政権への影響が大きい」「自殺するような行動を取る閣僚を任命したことに責任を感じている」「その責任は,農林水産分野の改革と食の安全確保によって果たしていきたい」という主旨の発言。人の発言にあんまり揚げ足は取りたくないですが,「その責任は,農林水産分野の改革と・・・」は大きく外しています。「慚愧に堪えない思い」と言ったほど任命責任を感じている割には,直接責任を取る意思はまったくないみたいです。

 それはさておき,安倍総理は,聞かれてもいないのに「緑資源機構に関しては捜査当局から松岡大臣や関係者の取り調べを行っていた事実もないし,行う予定もないと聞いている」と発言したのは,やっぱりちょっと引っかかります。こういった捜査情報は事前に首相サイドに漏れるということなんですね。そんなのアリ? って思います。そんな警察・検察が,国家権力による犯罪をきちんと摘発したりできるんでしょうか。心配です。

 あと,鈴木宗男議員の発言もリアルで興味を惹きました。つまり,鈴木議員が松岡大臣に「ここは国民に土下座し,説明責任が果たされていませんでしたと率直に謝った方がいい」と進言したら,松岡大臣は「今は黙っていた方がいいと,上からの指示。それに従うしかない」と答えたという話。やっぱり「上からの指示」ということで思い通りに語れず,苦しんだということなんですね。イヤな世界です。

 さて,例によって明日から出張のため,2日間ほどブログ更新を休みます。では。

|

« 不謹慎か | トップページ | 無理じゃない? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/15251047

この記事へのトラックバック一覧です: いろんな発言:

« 不謹慎か | トップページ | 無理じゃない? »