« 「美しい」基準 | トップページ | 迷惑なクルマ »

2007年4月17日 (火)

どうやって選ぶか

 統一地方選挙も後半戦。僕の住む町でも市議会議員選挙が行われますが,会社や労働組合は,自前の推薦候補を立て,組織内に投票依頼したり動員をかけたりという,昔ながらの組織型選挙が幅を利かせています。この町では,会社や労働組合の推薦を受けた候補は,ほぼ間違いなく当選すると言われています。不思議な世界です。

 それぞれの組織が誰を推薦しようが勝手ですが,会社や組合が推薦するからといって,その人に投票する社員・組合員って,そんなに多いんでしょうか。信じられません。少なくとも僕の場合は,自分の所属する組織が推薦しているからという理由でその候補に投票したことは過去に一度もないですね。選ぶ際の参考にもしません。あくまで自分の価値判断のみで投票しています。

 ちなみに,この町の市議会議員の立候補者は38名。ベニアの公設ポスター掲示板には約38名のポスターが並んで貼られていますが,こんなの見て選ぶ人がいるのか,ホント疑問です。

 そして,市長選挙も同時に告示されたんですが,結局は無投票で現職の「相乗り」市長に決まりました。それなのに,ポスター掲示板は6名分が用意されていて,しかも無投票で選ばれた現職市長のポスターもしっかり貼られていました。立候補の締切り時間になって無投票当選が決まるまでに,ポスターは貼り終えてしまったというワケですね。掲示板設置費用といい,ポスター作成費といい,もったいないなーと思います。

 過去の関連記事:選挙ポスター(2007年3月22日)

|

« 「美しい」基準 | トップページ | 迷惑なクルマ »

コメント

市議会や区議会の議員選挙となると
いけないことでしょうが、選挙民のほうもトーンダウンしてしまいます。
うーん、明日か~。選ぶのは難しい~。

投稿: PHENIX | 2007年4月21日 (土) 19時28分

 こんにちは。
 たしかに,国政選挙と違って,地方選挙というのは明確な争点がなくて,みんな同じようなことを主張していることが多く,選ぶのが難しいケースが多いなと感じます。
 かといって,地縁・血縁・組織で選ぶのもちょっと違うと思う。難しいです。

投稿: かば | 2007年4月22日 (日) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/14708630

この記事へのトラックバック一覧です: どうやって選ぶか:

« 「美しい」基準 | トップページ | 迷惑なクルマ »