« 春の京都 | トップページ | 選挙期間中のブログは? »

2007年4月 9日 (月)

都知事選の結果

 8日は統一地方選の投開票。注目の都知事選は,「開票率0%」の段階で当確が出たように,現職の石原氏の圧勝という結果でした。都民が選択した結果なので,それはそれでいいんですが,僕にとってはハッキリ言って「意外な結果」でした。「石原氏有利」と事前に報道されてはいましたが,この手の選挙予想報道は,僕はまったく無視していますので。

 最近の石原都政に関しては,四男氏の件など「都政の私物化」の問題,築地市場の汚染地域への移転問題,開催可能性の極めて低いオリンピック招致のための多額の支出,高額な海外出張費,不明朗な交際費支出,「フランス語は数の勘定もできない。国際語として失格」などの品格を欠く発言,「全国情報公開度ランキング」での「失格」評価など,石原氏に不利な材料が多すぎ,しかも高年齢。「誰が対抗馬に出ても勝てる」に近い状況に見えたので,石原氏が圧勝で当選するとは思ってなかったです。オリンピック招致に名を借りた「豪華な海外出張」なんてのも,まだまだ続く可能性があるってことですね。僕は都税を払ってないので,いいですけど。

 これだけの逆風をはねのけての「圧勝」は見事で,東京に住んでない人間の理解を超越していると思います。たぶん,都民にしかわからない「石原氏の良さ」があるんでしょうね。今回の結果で,地方には東京のことが正しく伝わってこないということを再認識し,なんとなく「疎外感」を感じました。

|

« 春の京都 | トップページ | 選挙期間中のブログは? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/14614077

この記事へのトラックバック一覧です: 都知事選の結果:

» やっぱ石原さん、ですか、ですね。 [Chikirinの日記]
石原氏、開票開始直後の圧勝。もうちょっと接戦?と思った人も多かったのではないかな。ちきりんもここまで、とは思いませんでした。 でも、石原氏だろうな、というのは、そう思ってました。周囲の人でも「石原さん以外ないでしょ」って感じの人が多かったし。 Kabaさんが、... [続きを読む]

受信: 2007年4月 9日 (月) 01時48分

« 春の京都 | トップページ | 選挙期間中のブログは? »