« どうやって選ぶか | トップページ | すっきりしない結末 »

2007年4月18日 (水)

迷惑なクルマ

 歩行者から見て「迷惑なクルマ」ってイヤですねー。横断歩道を渡ろうとしているのに全然減速しないクルマとか,雨の日にヘーキで歩行者に水しぶきをかけるクルマとか。

 それはともかく,ドライバーから見て他のクルマを迷惑だなーと感じることも多いです。僕が感じる「迷惑なクルマ」は,たとえばこんなの↓

(1)右折や右横断する時に,道路の中央にきちんと寄らないクルマ・・・もう少し右に寄ってくれたら,後ろのクルマが渋滞しないのに~ ということがありますね。

(2)交差点で右折待ちする時,交差点の中央まで進んでくれないクルマ・・・交差点中央まで進んでくれたら,赤になった時にもう1,2台右折できたのに と思うことがあります。

(3)狭い道路どうしの交差点で徐行しないクルマ・・・一旦停止標識がないと「優先道路」と勘違いしてる? コワイです。自転車などが飛び出してきたらどうするのかと思う。

(4)こちらが高速道路の「追越し車線」を走っている時,こちらと速度差があるのにいきなり追越し車線に出てくる前のクルマ・・・特にトラックに多い。高速道路を走るトラックって,追越し車線に出る時に後方の動きを見てないドライバーが多い。

(5)高速道路で,走行車線が空いているのに,ずっと追越し車線を走り続けるクルマ・・・このクルマを追越したい時,左から追い抜いていいのか戸惑います。

(6)高速道路の本線の出口付近で思いっきり減速するクルマ・・・減速車線がなんのためにあるのかわかってない。本線の後続車にブレーキを踏ませないで欲しいです。

(7)パーキングで,枠の中央に停めないクルマ・・・枠内の左右のスペースは均等になるように停めましょう!

 あと,道路に右側駐車するクルマがたまにあります。これ,迷惑ってわけじゃないけど,個人的にはすごく「気色悪い」です。僕は右側駐車は絶対しませんね。

|

« どうやって選ぶか | トップページ | すっきりしない結末 »

コメント

かばさん、かばさん、
ドラーバーってドライバーのことですか?
それとも方言とかですか??

投稿: kate* | 2007年4月19日 (木) 00時03分

 「とらばーゆ」したいと思ってるドライバーのことです・・・なわけないか。げっ! 2箇所も間違ってるやん。ご指摘ありがとうございました。

投稿: かば | 2007年4月19日 (木) 00時12分

私がかばさんのタイプミスを見つけるなんて、ハレー彗星と同じくらいの周期でしかやってこないと思います(笑)
↑ある意味、貴重(^-^;

投稿: kate* | 2007年4月19日 (木) 00時55分

いえいえ,自分ではけっこう間違いに気付いて,こっそり直してるんですよ。
何しろ,僕は「クジから誤字まで男」って言われてます。

投稿: かば | 2007年4月19日 (木) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/14749630

この記事へのトラックバック一覧です: 迷惑なクルマ:

« どうやって選ぶか | トップページ | すっきりしない結末 »