« 十進法の時刻表記 | トップページ | 都知事選の結果 »

2007年4月 8日 (日)

春の京都

 所用で京都の実家に帰ってました。その後は九州に出張などあり,ブログ更新はしばらく休ませていただきました。

 1週間前の4月1日は京都にいたんですが,半日時間が空いたので京都市内を散策。桜の名所として有名な仁和寺や平野神社,そして国宝第1号として有名な弥勒菩薩像のある広隆寺などに行ってきました。ただ,花見には時期がちょっと早かったみたいで,今週あたりだったらちょうどよかったのかも。

 桜の写真は撮ったけど,もっとキレイな写真がいっぱいネット上に溢れているので桜の写真は省略。代わりにちょっと面白い写真を紹介します↓

Photo_37
(3枚の写真を合成)

 これは京福電気鉄道の「太秦広隆寺」駅。駅のホームと右手の道路が繋がっていて,ちょうど駅のホーム上に民家や商店があるんです。おまけにホームから路地にも繋がっています。「家の玄関を出たらそこは駅のホーム」って,なんかヘンですよね。

 この京福電鉄は,広隆寺や仁和寺だけでなく,竜安寺・北野天満宮・天竜寺・嵐山・嵯峨野・太秦映画村・壬生寺などの,京都市内西部の観光スポットを効率よく結ぶスグレモノです。これで1日乗り放題500円! なんでこの鉄道が赤字なのか理解に苦しむところですが,先日乗ったときはいつも満員だったので,ちょっと安心しました。

 京都は路面電車が似合う町だと思うんですが,市電の廃止などでどんどん消えていき,今ではこの京福電鉄が京都市内で唯一残された路面軌道です。子供のころの思い出も多く,この鉄道だけはぜひなくならないでほしいものです。

|

« 十進法の時刻表記 | トップページ | 都知事選の結果 »

コメント

京都も変わっていきますね。
京都に限らず、
古いというだけで簡単に壊されていく(形を変える)様子は
哀しいものがあります。
一度壊すと二度と元には戻らないのに。

投稿: PHENIX | 2007年4月 8日 (日) 20時27分

 重文や国宝に指定されれば壊さない(壊せない)けど,指定されていない「古い建物」って,古くて不便という理由で多くは壊される運命にありますね。悲しいです。街の景観もどんどん破壊されています。

投稿: かば | 2007年4月 8日 (日) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/14596700

この記事へのトラックバック一覧です: 春の京都:

» 平野神社 [怪獣たろうの子育てダイアリー♪]
突然のトラックバック失礼します。 子育て3年目のシングルママです 日々の子育ての出来事や、ママのお仕事のことなど、 色んなお得情報のブログです。 一度のぞきがてら遊びに来てくださいね★ [続きを読む]

受信: 2007年4月 9日 (月) 17時00分

« 十進法の時刻表記 | トップページ | 都知事選の結果 »