« 長崎市長選挙 | トップページ | 休みます »

2007年4月25日 (水)

nanaco開始

 セブンイレブンで使える電子マネー「nanaco(ナナコ)」が23日から開始。コンビニの中ではセブンイレブンを最もよく利用する僕としては,これ「待ってました!」です。もっとも,4月23日開始は東京都内のみで,関東・東北は5月14日から,関西・九州・中国・北海道などは5月28日から。それにしても,なかなかのスピードで全国普及しますね。あれ? 四国や北陸は? もともとセブンイレブンが存在しない地域なのかな? よくわかりません。

 ということで,茨城で使用できるまでには少し間があるけど,さっそく「nanacoモバイル」の登録を。僕のケータイが対応機種に入っているか心配だったけど,だいじょうぶでした。どうやら,古い機種も含めて,Felica搭載機種(おサイフケータイ対応機種)はすべてOKみたいです。安心しました。

 ということで,ケータイにアプリをダウンロードして登録したんですが,あれ? クレジットカードの登録がない?・・・って,よく見たら,クレジットでのチャージ機能がないんです。店頭で現金チャージするしかないみたい。なんだ,これじゃあんまり使えない。なんのためのモバイル対応電子マネーなのか,nanacoはイマイチわかってないみたいです。残念。

|

« 長崎市長選挙 | トップページ | 休みます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/14838024

この記事へのトラックバック一覧です: nanaco開始:

« 長崎市長選挙 | トップページ | 休みます »