« 東京の1日 | トップページ | 掲載順序 »

2007年3月12日 (月)

USAへ来た!

 今日はUSA(アメリカ合衆国)へやって来ました。下の写真はUSA駅↓

Usa1

 ・・・っていうのはジョーダンで,JR日豊本線の大分県「宇佐駅」です↓

Usa2

 出張で大分へ来てますが,半日空いたので宇佐へ。ここは,以前の記事でも紹介した「昭和の町」がある豊後高田市の最寄り駅なんです。ただ,ちょっと時期が悪く,一部の展示館が増改築中で,4月29日にオープンとか。今回行ったのは,ちょっと失敗でした。

 ところで,「昭和の町」の展示品で見つけたこの乗り物が,気になってしようがない↓

Photo_30

 自転車に簡単なエンジンを付けたような乗り物で,自転車の一種なのかバイクの一種なのかわかりませんが,子供のころに町を走っているのを見た記憶があります。これって運転免許が必要? 免許が必要という話を聞いたことがあるけど,最近補助モーター付きの自転車がありますが,これは免許不要ですよね? エンジンじゃなくてモーターなら免許不要? だったら電気自動車は運転免許不要ということなんでしょうか。よくわかりません。ご存じの方は教えて下さい。

 ところで,JR九州の電車って,変わった電車が多いですね。たとえば,今回乗った「ソニック」という特急。車内を後ろから見ると,ミッキーマウスがいっぱい乗っているのかと思いました↓

Sonic

 これ,実はヘッドレスト。座席はほとんど空席です。そして,車内は真っ白に塗装されていて,写真ではわからないけど,メタリックな内装。宇宙船の中か近未来の乗り物を連想させます。あと,九州では,車体が真っ赤に塗られた特急電車をよく見かけます。九州独特のセンスなんでしょうか。真っ赤な電車って,ケバくて僕は好きになれませんが。

 ところで,明日はネットが使えないため,ブログ更新は休む予定です。ではでは。

|

« 東京の1日 | トップページ | 掲載順序 »

コメント

かばさん、ソニックですね、ソニック!
(電車好きなので多少興奮しております、笑)
以前、乗った時には、近未来的な外観と乗車口、なのになぜか木目調の車内に感激を覚えた記憶があります!
また乗りたくなりました。
USA駅、画面の前で大笑いさせて頂きました。
(こういう多少ベタなネタがつぼに入ります)

投稿: kate* | 2007年3月12日 (月) 23時53分

 そう,床がフローリングで,シート横の手摺りと,窓際のカップ置きも木製でした。このアンバランスがなんとも絶妙です。
 ソニックに乗ってミッキーの団体といっしょに行くUSA!

投稿: かば | 2007年3月13日 (火) 23時42分

これはまさに「原動機付き自転車」ってやつですな。おそらく必要となりますよ、原付免許、多分。
電動補助自転車は必要以上のパワーを出せない構造にしてあるのと、必ずペダルをこがなくてはならない、2つの条件が必要です。ペダルをこがなくて良い外国製自転車は違法と認知された事件が過去にあります。
また、出力が弱くても4輪車には自動車免許が必要です。排気量50cc以下の自動車はミニカーに分類されます。

投稿: すがり | 2007年3月19日 (月) 01時50分

 はじめまして。
 この「原動機付き自転車」,ペダルが付いているけど,こがずに走っていたので,たしかに免許必要でしょうね。というか,こいでいるのを見た記憶がないです。
 補助モーター付きの自転車が免許要らない理由,わかりました。ありがとうございました。

投稿: かば | 2007年3月19日 (月) 02時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/14234739

この記事へのトラックバック一覧です: USAへ来た!:

« 東京の1日 | トップページ | 掲載順序 »