« 快傑? | トップページ | ポイントカード »

2007年3月 5日 (月)

マナーモード

 最近の携帯電話って,使いこなせない機能が「これでもか」というほど満載されています。ワンセグの受信局が少ない田舎町に住んでいるものにとっては,テレビが見られるケータイの必要性は,今は感じませんが,僕がケータイに望みたいのは「マナーモードの充実」ですね。

 僕の「目覚まし時計」は携帯電話なんですが,昔,うっかりマナーモードにしたまま眠ってしまって,アラームがバイブになっていたため寝坊したという経験がありました。その後に買い換えたケータイは,マナーモード時の動作内容が指定できるようになっていて,たとえば「電話着信時はバイブのみ」「アラームは音付き」みたいに,動作内容を個別に指定できるようになりました。これはたぶん,今のケータイなら普通にできるんでしょうね。

 このおかげで,夜間マナーモードにしたために会社に遅刻するという「マナー違反」はなくなり,夜間はマナーモードにして熟睡できるようになりました。でも,睡眠中はどんな電話があっても起きられなくなり,これはこれでちょっと問題。夜中に緊急の電話(たとえば身内の訃報とか)があったようなケースを考えると,マナーモードにはできない。でも,非通知電話や急がないメール着信などでは起こされたくない。

 ということで,登録されたアドレスごとに(またはグループごとに),マナーモード時の動作を個別に指定できるような機能があると便利だなと思います。こんな機能は不要という人もいると思いますが,けっこうニーズがあるんではないでしょうか。夜中に会社から電話があった時にすぐに飛んで行かなきゃだめな職業の人や,逆に,恋人からの電話はいいけど会社からの電話では絶対起こされたくないという人もいるでしょう。そんな人には,この「個別マナー設定機能」があれば便利だと思いますよ。あ,ひょっとして,もうすでにそういうケータイはある?(僕が知らないだけかも)

 あと,ついでに,固定電話の場合は普通は「マナーモード」ってないですよね。このため,夜中に起こされたくない人は夜間は留守電にしている人が多いようですが,固定電話にもぜひ「マナーモード」みたいな機能は欲しいものです。あらかじめ指定した時間設定により,その時間帯になれば自動的に着信音が消えるような機能が便利か。さらに,「着信番号通知サービス」を契約している場合には,夜中に起こされたくない相手と,緊急時には電話に出なきゃダメな相手に対して,別々の動作を設定できると便利ですね。

 さて,3月5日から10日間ほど出張。モバイルは持参しますが,ブログ更新できない日があるかも知れません。ではでは。

|

« 快傑? | トップページ | ポイントカード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/14136534

この記事へのトラックバック一覧です: マナーモード:

« 快傑? | トップページ | ポイントカード »