« 月光仮面の犯罪 | トップページ | JRダイヤ改正 »

2007年3月19日 (月)

ハンバーガー

 ヤラセが問題となった「あるある」の納豆ダイエットでは,「納豆は朝食と夕食に1パックずつ食べるといい」と放映されたみたいです。僕は納豆をほとんど食べませんが,ダイエット云々以前に「納豆の夕食」というのはどうも違和感あります。やはり「納豆=朝食」というイメージですね。納豆に限らず,多くの人は習慣として,「朝食べるもの」「昼食べるもの」「夕食で食べるもの」というように,食べ物を無意識に分類しているんじゃないでしょうか。

 ちなみに僕の場合は,トーストなどのパン類は朝食。「どんぶり」や「めん類」などは昼食のイメージで,「夕食に食べるモンじゃない」という偏見がありますね。そしてハンバーガーは,やっぱり「朝か昼に食べるもの」と思っています。

 ところが,先日東京で,ワケあって夜にマクドナルドに入ったんですが,意外なことに超満員。ハンバーガーを夕食(?)にしている人が多いのには驚きました。もっとも,客のほとんどが若年層でしたが。

 そしてさらに驚いたのが,「ロッテリア」がアルコール販売を始めるというニュース。フライドポテトぐらいならともかく,ハンバーガーをつまみにビールを飲む人がいるとは思えませんが,このニュースによると,幕張ボール・パーク店を皮切りに,午後5時~11時限定で,ビール,カクテル,軽いおつまみなどを販売するらしい。

 この手のファストフード店って,全国どこでも値段が同じで,味もいっしょ。そのため,知らない土地へ行った時でもある種の「安心感」があり,その意味ではありがたい存在です。でも,マクドナルドやロッテリアでお酒を飲むというのは,やっぱり違和感あり,行きたくないですね。僕にとっては,ハンバーガーショップはやっぱり「朝か昼行くところ」です。

|

« 月光仮面の犯罪 | トップページ | JRダイヤ改正 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/14310408

この記事へのトラックバック一覧です: ハンバーガー:

» ミスタードーナツ クーポン [ミスタードーナツ クーポン]
ミスタードーナツのクーポン(ポイントカード) [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 03時40分

» 納豆ダイエット [納豆ダイエット研究サイト]
納豆ダイエットを総合的に考えるサイトです。納豆ダイエットに関するRSS情報を付記しました。 [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 10時04分

« 月光仮面の犯罪 | トップページ | JRダイヤ改正 »