« USAへ来た! | トップページ | 月光仮面の犯罪 »

2007年3月17日 (土)

掲載順序

 新聞などで選挙報道をする際は,公正を期すために,公示後であれば,候補者の名前は「届け出順」で掲載されることが多いですが,公示前の場合はどうなんでしょう。たとえば,東京都知事選の立候補予定者4名による公開討論会が3月15日に開催され,その記事が16日の新聞に報じられていましたが,朝日新聞を例に取ると,立候補予定者の掲載順序は以下のとおり↓

Photo_31

 石原氏の肩書きは「作家」じゃなくて「都知事」だろうってツッコミたくなりましたが,それはともかく,このように,掲載順は「50音順」との断わり書きがあります。でも,ことさらに「50音順」っていうのも何となく違和感があります。「50音順」はこじつけで,朝日が好き(そう)な浅野氏を先頭に持って行きたかったのかと勘ぐりたくなりますが,「届け出順」よろしく「立候補を表明した順にしろよ!」っていうツッコミが,共産党推薦の吉田氏側から聞こえてきそうな気もしますね。ちなみに読売新聞は,石原氏・浅野氏・吉田氏・黒川氏 の順でしたが,根拠は不明。単に討論会の席に座っていた順なのかも知れません。

 いずれにしても,こういう名前の掲載順序については,メディアはけっこう神経を使っているのかと思いますが,その割には,いわゆる「主要候補」のことしか報じなかったり,「事実上は石原氏と浅野氏の一騎打ち」みたいなことをヘーキで報道したりするのは無神経と思います。たしかに,今回の都知事選は,石原氏と浅野氏の当選確率が極めて高いというのは僕も認めます。でも,それを判断するのはあくまで有権者。メディアがそういう報道をして有権者に先入観を植え付けるのは許せませんね。

 ところで,上の表にもあるとおり,今回は「五輪招致」が都知事選の争点の一つになっているようですが,これってホントおかしい。そもそも東京都が五輪招致に立候補したとしても,中国で開催される8年後であり,アジアから選ばれる可能性は極めて低いとも言われています。選ばれる可能性がほとんどないのに,招致するしないを争点にしてもあんまり意味無いと思いますよ。それにしても,もし「招致しない」とう結論になった場合,既に国内選考で敗れた福岡市の立場はどうなるんでしょうね。福岡市は「承知しない」って言う?

|

« USAへ来た! | トップページ | 月光仮面の犯罪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/14286177

この記事へのトラックバック一覧です: 掲載順序:

« USAへ来た! | トップページ | 月光仮面の犯罪 »