« 公務員の地位利用 | トップページ | 十進法の時刻表記 »

2007年3月29日 (木)

植木等さん死去

 植木等さんが亡くなられました。実は3週間ほど前,ある年配の人から「植木等さんってご健在でしたかねー?」と聞かれたとき,僕は間違って「たしか亡くなられましたよ」って答えていたんです。あとで間違いに気づいたんですが,どうやら昨年12月に亡くなられた青島幸夫氏の通夜に植木等さんが出席されていた記憶から,とんでもない勘違いをしていたようです。このことがちょっと引っかかっていたんですが,先日ホントに亡くなられたとのニュースを聞き,ちょっと嫌な気分です。

 僕にとっては,子供のころの「クレージーキャッツ」は「お笑いの世界」のスターでしたね。メンバー7人全員の名前は,今でもすらすら言えます。ちなみに,「おそ松くん」の6人兄弟全員の名前も言えますよ。そういう世代なんです。

 当時は「クレージーキャッツ」主演の「シャボン玉ホリデー」というバラエティー番組があり,ハッキリ言ってワンパターンなんですが,子供のころはこの番組が大好きでハマってました。今見たら「化石」みたいなもので,必ずしも笑えない。「なんじゃこれ?」って感じですが。

 それにしても,植木等さんの訃報を「無責任男の・・・」という表現をして報じている新聞もあったみたいですが,往年を知る人はともかく,当時を知らない世代の人が植木等さんを本物の「無責任男」だったと勘違いしないか,ちょっと心配。

|

« 公務員の地位利用 | トップページ | 十進法の時刻表記 »

コメント

お寺の息子でとても真面目で禁欲的な人だというのは、私は昔読んだ雑誌の記事で知ってましたが、知らない人が多かったでしょうね。
朝日も毎日もほとんど同じ(植木さんが受けたいじめ)有名なエピソードのコラム(天声人語と毎日のは?)で苦笑しました。ひねりが足りないぞ~。
私事で恐縮ですが、植木さんって私の亡き父に雰囲気が(顔はそれほど、、、)よく似てます。個人的に親しみを感じてましたから、訃報に接して淋しいです。

投稿: dashi | 2007年3月31日 (土) 23時13分

 まあ,新聞のコラムなんて,そんなもんでしょうねー。
 僕は「お寺の息子の息子」なんですが,真面目でもないし,もちろん禁欲的でもない(笑)。そんな僕から見れば,植木等さんは尊敬に値する人です。

投稿: かば | 2007年4月 1日 (日) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/14451401

この記事へのトラックバック一覧です: 植木等さん死去:

« 公務員の地位利用 | トップページ | 十進法の時刻表記 »