« 格の違い? | トップページ | 子供か? »

2007年2月24日 (土)

危険な自転車

 自転車による事故の増加を受け,警察は,「自転車通行可」となっている歩道の全5万区間(計約7万キロ)などを対象に,自転車が歩道を走行する際の危険性について点検し,歩道上に自転車走行部分を設けるなどして,歩行者と自転車の分離を進めるとか。

 もともとは「人は歩道」「クルマや自転車は車道」だったはずで,昔は自転車が走れる歩道というのはあんまりなかったと思います。いつ頃からか,「自転車が走れる歩道」が増え,その結果,自転車による事故が増えてきたということでしょう。

 歩道を疾走する自転車というのは,歩行者にとってはたしかに超危険。さらに,僕の経験では,自転車が歩道を走るというのは,歩行者にとってだけでなく,自転車やクルマにとっても危険だと思うので,自転車に歩道を走らせるのは基本的に反対です。歩道上で分離するのではなく,自転車はやっぱり車道を走るのが基本でしょう。

 たとえば交差点で,歩道を走っている自転車が横断すると,左折するクルマの側からは,ゆっくり横断する歩行者と違って,自転車はいきなり車道に飛び出して来るので,巻き込む危険性が高い。自転車が車道を走っていれば,クルマは左折時にあらかじめ自転車を認識できるので安全です。

 もっとも,車道を走る自転車も,マナーの悪い人が多いです。特に最悪なのは右側通行。クルマにとっては,これホント恐いです。右側通行している自転車は,クルマから見れば,左の対向側からに突然現われてくるわけで,ひやっとさせられます。これが夜の無灯火だったらさらに危険。自転車が左側を走っていたら,たとえ無灯火でも反射板でクルマは気づくけど,逆方向の無灯火だと簡単には見えません。

 それと,クルマが右折する場合,右後方は死角になりやすいですが,右側通行する自転車の場合は,右折時にクルマとぶつかる危険性が高く,これまた恐いです。車道のシャドウから出てくる自転車は危険!・・・なんて

|

« 格の違い? | トップページ | 子供か? »

コメント

ワタシは車の運転をしませんので歩行者から見たときの自転車マナーの悪化を実感しています。
無灯火などはほとんど当たり前の状態。街灯があっても自転車・歩行者両者の為にライトは必須です。それと今一番腹立たしいのが自転車に乗りながらケータイを覗いている姿!!
少なくないです。
先日も大阪でしたか、地下鉄駅で客にぶつかり線路に落ちた女性を駅員が助けたニュースがありましたが、彼女、ケータイ画面を見ながら歩いていたようです。もし彼女が亡くなってでもいたら、その事故の加害者が発生するわけでしょ。ぶつかった人に非がないとすると、理不尽な話です。
近所でも自転車マナーが悪すぎてなるべく自転車の通らない道を使っています。ちなみにワタシは自転車には乗れますが、最近は敢えて乗っていません。「あれ?自転車乗れなかった?」って知人に聞かれました(笑)

投稿: PHENIX | 2007年2月24日 (土) 21時09分

 無灯火の自転車,多いですよね。「一旦停止」なんて守らない自転車が大半だし,ホント無法地帯です。
 ルールを守れば安全で,健康にもいいし,排気ガスも出さないし,本来は自転車って「いいことずくめ」なんですけどね。

投稿: かば | 2007年2月24日 (土) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/14032804

この記事へのトラックバック一覧です: 危険な自転車:

» 電車の中は「無法地帯」 「キレる」乗客のケンカ横行 [いじめられっ子世にはばかる。]
[続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 17時01分

« 格の違い? | トップページ | 子供か? »