« あじの開き | トップページ | 格の違い? »

2007年2月22日 (木)

マラソンは大変

 先日開催された東京マラソンの話題により,今さらながら,マラソンって大変なスポーツだというのがわかりました。たとえば,今回は雨と寒さでマラソンとしては最悪の条件だったみたいですが,炎天下にアスファルトの上を走るのもまた過酷で,あらゆる条件に適応しなければならないマラソン・ランナーって大変だと思います。

 いろんな話題のうち,僕としてはやっぱり「トイレ問題」が一番気になりました。特に今回は寒さのため,出走前もレース中も,トイレ不足による「待ち時間」が長くて大変だったみたいです。他のスポーツだと,途中のトイレが問題になるなんてことはあんまり無いわけで,マラソンってつくづく大変なスポーツです。コース途中の民家のトイレを借りて用を足したなんていう例もあったみたいですが,そういえば以前,マラソンのレース途中で,草むらでウンチしたランナーがいたという話題が「トリビアの泉」で紹介されてましたね。ルールのことはよく知りませんが,こんな風にコースアウトした場合,失格になったりしないんでしょうか? また,2時間程度とはいえ,トップクラスのランナーたちは,レース中にトイレに行きたくなったりしないんでしょうか? こういうのを考えると夜も眠れなくなります(笑)

 それにしても,3万人以上も参加するスポーツとなると,何かと行き届かないことがあるもので,たとえば荷物の搬送。参加者の荷物をスタート地点で預かって,トラックで輸送後ゴール地点で返却するというシステムだったそうですが,ランナー到着がピークとなった時間帯には,荷物の返却まで1時間以上待たされるなど,かなり混乱したみたいです。途中棄権したランナーにはどこでどうやって返却するのかなど,荷物ひとつを例にとっても,いろんなケースを考えると気が遠くなります。

 ということで,この東京マラソンには賛否両論あり,いろんなハプニングもあったみたいですが,多くの専門家は「成功」と評価しているようです。なんとか無事に終えたということで,多くのボランティアはじめ関係者には,僕も拍手を送りたいと思います。これで石原親子が前面にさえ出てこなかったら,もっと素直に楽しめたでしょう。ひねくれ者で,すみません。

|

« あじの開き | トップページ | 格の違い? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/14003715

この記事へのトラックバック一覧です: マラソンは大変:

« あじの開き | トップページ | 格の違い? »