« マラソンは大変 | トップページ | 危険な自転車 »

2007年2月23日 (金)

格の違い?

 高知市の自民党市議が,社民党の福島党首に対して「福島さんは機械のさびきった,子どもの産めないおばさん連中を引き連れて『大臣辞めろ』と言っている」と発言。これに対して福島党首は,「こういう発言はあらゆるレベルで許していけない」と強く批判し,社民党高知県連を通じて市議に抗議するとか。

 「機械のさびきった,子どもの産めないおばさん連中」なんてのはたしかに言い過ぎで,市議の発言としては問題。でも,国会議員である党首が,一市議の発言にいちいち目くじら立てなくてもいいのにと思います。ここは自党の地元市議に任せておき,「格の違い」を見せつけて無視しておけばいいと思いますよ。それとも,社民党の国会議員と自民党の市議が「同格」とか? でも,それを言ったら身も蓋もないし・・・

 取り上げるほどの話題じゃなかったんですが,こういう「格」の違う人からの批判に対して,どこまでマジで相手すべきかというのは,面白い話題だなと感じました。この高知市議は,福島党首からの抗議に対して「おれも大臣並みの扱いか」と語ったとか。党首から抗議があったということで,かえって喜んでいるんでしょうか。

 でも,もし僕がブログで大政党の党首を批判しても,「格」がどうとかいう以前に,ブログの文章が当人の目に触れるわけではないし,当人から批判を受けることはないでしょう。だからいつも,安倍さんはじめ,いろんな政治家の批判を安心して書かせてもらってます。

 ところで,福島党首は,機械がしゃべってるように「棒読み」で話すのが特徴。福島さんって「しゃべる機械」か?・・・なんてことを言ってみつつ。

|

« マラソンは大変 | トップページ | 危険な自転車 »

コメント

こんにちは
911の後のイラク対処法に関して、“ロンドン市長”がアメリカの外交方針を批判した時に、コメントを求められた米政府のスポークスマンが“ロンドン市長なんて会ったことないですね。英国の首相なら知ってるけど”って言ってました。これくらいの流し方すればいいんですよね。“あれっ?高知にも市議会があったんですね”とか。・・・もっと問題になるかな。

投稿: ちきりん | 2007年2月24日 (土) 14時27分

福島瑞穂氏のしゃべり方、どうも好きになれまえん。どこが、なぜ?って尋ねられても「うーん、どこかな?」って思うくらいだから生理的に好みじゃないのね。
彼女にとってはワタシの好みなんてどうでもよいことですね。

投稿: PHENIX | 2007年2月24日 (土) 15時52分

 こんにちは。コメントありがとうございます。

ちきりんさんへ:
 こういう時の返し方は,欧米人ってセンスありますよね。見習いたいものです。「高知にも市議会があったんですね」は,なかなかいいかも。

PHENIXさんへ:
 はい,もっと言っていいですよ~。どうせ本人読まないし。
 昨夜の「朝まで生テレビ」に出てました。この番組嫌いなので見ないんですが,チャンネルを変えている途中でちょっとだけ(1分間ほど)見たら,ちょうど福島さんがしゃべってました。あの棒読みする口調じゃなくて,けっこうフツーにしゃべって議論してた。ビックリです。

投稿: かば | 2007年2月24日 (土) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/14023625

この記事へのトラックバック一覧です: 格の違い?:

« マラソンは大変 | トップページ | 危険な自転車 »