« 危険な自転車 | トップページ | Edyで持ち逃げ »

2007年2月25日 (日)

子供か?

 自民党の中川幹事長が,講演で「閣僚・官僚は総理に対し絶対的な忠誠と自己犠牲の精神が求められている」と発言したことで,波紋が広がっています。閣僚が首相に忠誠心を持つかどうかは内閣の中での話のことなので,どうでもいいんですが,中川氏が「官僚」にまで範囲を広げて発言したのは,ちょっと軽率,というか不愉快ですね。いわゆる「官僚」は,国会で首班指名された総理大臣が作る内閣とは別次元で選ばれた人たち。総理を支持して共感する人もいれば,そうでない人もいるでしょう。幹事長が官僚に「忠誠」を求めるのは筋違いだと思いますよ。

 閣議の待合室に首相が入室した時,他の大臣が起立するのが遅いとかなんとか言ってますが,これは「忠誠心」というより礼儀作法の問題ですね。いずれにしても,いわば「身内」の首相が入室した時に,待っていた大臣は起立するのが「お決まり」だったというのには,へ~~って思いました。

 たとえば僕の会社では,来客が後から入室したような時は,待っていた人は起立して迎えるのは当然の礼儀としても,会議室で最後に社内のエライ人が入ってきても,誰も起立なんかしませんね。あくまで「身内」ですから。重役会議で社長が入室した時に,他の役員は起立なんかしてるのかな? 僕は重役会議に出席したことがないのでわかりませんが。もちろん,ウチの会議室にもし安倍総理が入ってきたら,「身内」じゃないのでもちろん起立しますよ。たとえ「忠誠」してなくても,それが来客に対するマナーですから。

 それにしても,子供に対する「お小言」みたいな話を,公に発表しなくてもいいのにと思いました。

 子供といえば,黒川紀章氏の都知事選立候補に伴う石原知事とのやりとりも,なんだか「子供のケンカ」みたいで笑えます。黒川氏の発言は,「石原氏が辞退しなければ自分が立候補する」「どの政党でも推薦は受ける」「任期は1期のみ」「無給で務める」などなど,なんだかめちゃくちゃな内容。これに対する石原氏の反応は,「建築家が知事になるというのは怖い」と言ったか。国会議員になる前は政治家じゃなかったアンタが言うか? って思いましたが。

 黒川氏と石原氏はもともと親しかったそうなので,これって単なる「友だち喧嘩」に見えます。「子供のケンカ」を選挙に持ち込まないで欲しいものです。

 都知事選といえば,民主党の渡部恒三氏が「小沢氏・菅氏・鳩山氏の誰かが出ればいい。誰が出ても勝てる」と発言したとか。この発言は,25日早朝の「じじ放談」で放映される予定だそうですが,僕はもちろん見るつもりないです(寝てます)。いまだに主体的に候補者を決められない民主党に都政を任せたくない気がしますが,民主党にとっては渡部氏の発言はいい考えかも。どうせ当分は民主党から総理大臣を出せないんだし,国政がだめならせめて都政で,じゃなくて,まずは都政からということで,党の幹部が都知事になって政権を取り,実績を積んだ上で国政での支持を広く求めればいいでしょう。菅直人氏なら「反石原」のイメージが強く,渡部氏の言うとおり勝てる可能性は高いと思うし,なによりも,候補として名前の挙がっている蓮舫議員なんかが出てくるよりは,ず~~っといいと思いますよ。

|

« 危険な自転車 | トップページ | Edyで持ち逃げ »

コメント

「じじ放談」、うまいねっ!!
その通り。
野中のじいさん、出過ぎ~。

投稿: PHENIX | 2007年2月25日 (日) 10時29分

 野中氏,現役時代に比べると影が薄くなったけど,こういう番組で活躍(?)してたんですね。
 現役時代のことはさておいて,引退するとけっこうマトモなことを言うようになる政治家が多いので,こういう「ご老人」の意見は貴重なのかなと思ったりもします。

投稿: かば | 2007年2月25日 (日) 20時05分

菅代表代行は、太陽が西から昇っても都知事選には出ないそうです。民主党も自民党もウラでは談合しています。そもそも都知事選に勝つ気など民主党にはないのです。確かに、菅さんは菅さんの子供に国会議員を継がせるまで議員の椅子に居座っているつもりなのです。自民党と同じです。親から子供、孫へと国民の代表の議席を占領していけば優雅な犯罪人生を楽しめるのです。もともと民主党は政権につく気すらないのですから、このまま自民党にポストや勲章をもらって栄耀栄華を送らせてもらうことになるでしょう。政権交代のない日本の独裁政治のいつものパターンですね。徳川幕府の次は薩長幕府というわけです。あとは談合して犯罪仲間うちだけでポストを都合のいいように分け合うのですよ。今回も自民党が勝つようにしようとか社会党にも少し議席をやろうとか談合してね。みんなで談合して凶悪犯罪ですよ。日本には健全な野党がないので、犯罪政府は新井泉さんを強制的に檻に閉じ込めて何でも彼に押しつけたのです。犯罪政府に強制的に人生を踏みにじられて殺された新井泉さんがかわいそうです。

投稿: 悠子 | 2007年2月27日 (火) 04時50分

 たしかに,政治って与野党が「なれあい」でやってるのかと思えるシーンが多すぎますね。その窮極が「自社連立政権」だったかなと思います。

投稿: かば | 2007年2月27日 (火) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/14037266

この記事へのトラックバック一覧です: 子供か?:

« 危険な自転車 | トップページ | Edyで持ち逃げ »