« 似顔絵 | トップページ | 官製談合撲滅知事? »

2007年2月 1日 (木)

税金の滞納

 韓国俳優のペ・ヨンジュンさんの2005年の所得が,日本円換算で約42億5,000万円だったとか。その所得のうちの9割は日本での活動に関する収入らしく,やっぱり「日本頼み」の人気ってことですね。一俳優がこれだけ稼げるのって凄いと思うけど,所得の約8割は俳優以外のサイドビジネス収入だったらしい。

 それはともかく,これだけ収入があると当然納税額も膨大で,数千万円程度の「税金滞納」なんてニュースにもならないような感覚に陥りますが,それでも,大阪市職員の市税滞納額が計1,500万円というのには驚きです。このニュースによると,市職員による市立保育所の保育料や市営住宅の家賃の滞納が発覚した大阪市で,固定資産税や住民税などの市税についても,16人が計1,576万円を滞納していたとのこと。複数の消費者金融から借金を重ねていた多重債務者も複数いるとのことで,滞納者のうち10人に対しては,既に市が給与や不動産を差し押さえているとか。

 市職員が市税を滞納というのには笑えます。もともとの給与の「出どころ」は市税なんだし,そこからさらに市税を払う必要なんてないと考えたわけではないと思いますが,それにしても不思議なのは,いったいどういう仕組みで「滞納」が可能なのか,僕には理解できません。固定資産税などはともかく,市税って,一般のサラリーマンは給与からの天引きではないんでしょうか? 給与から自動的に天引きされるので,脱税はおろか,滞納なんてやろうと思ってもできないと思うんですけど。やるかどうかはともかく,脱税のチャンスさえ与えられない給与所得者って悲しいものです。

 市職員の場合には,給与そのものが市税から出ているわけだし,給与を差し押さえる以前に,支払う前の給与から差し引いておけばよかったのにって思います。不思議です。

 財政難に苦しむ大阪市では,03年度から本格的な滞納対策に乗り出しており,同年度の市職員の滞納者は約100人いたものの,給与差し押さえの予告書面を職場に送りつけるなどの取り組みの効果により,最近は滞納者は「減少傾向」だとか。やれやれ。

|

« 似顔絵 | トップページ | 官製談合撲滅知事? »

コメント

大阪は・・・壊れてるんです。京都もだけど。

投稿: ちきりん | 2007年2月 1日 (木) 20時49分

 関東にいても,大阪や京都のヘンな話題はよく耳にします。やっぱり壊れてるんですね。

投稿: かば | 2007年2月 1日 (木) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/13737874

この記事へのトラックバック一覧です: 税金の滞納:

» 韓国ドラマ~砂時計~ [韓国ドラマLOVERS!]
砂時計主演 チェ・ミンス全24話最高視聴率64.5%の大ヒットドラマ。主演のチェ・ミンスは「ソウル」、「リベラメ」にも出ている俳優です。砂時計の時代背景は1980年代の韓国で実際に起きた民主化で、その中での挫折、勝利、禁断の愛を強く描いています。そして究極の愛、友情の物語でもあります!少し古めですが是非御覧下さい☆... [続きを読む]

受信: 2007年4月 4日 (水) 23時04分

« 似顔絵 | トップページ | 官製談合撲滅知事? »