« 気になったこと | トップページ | 懐かしいモノ »

2007年2月11日 (日)

安全な鍵

 中国のホテルで,寝ている間に部屋の中の現金が盗難被害に遭ったという話を会社で聞きました。チェーンロックしてあったのかどうか知りませんが,ホテルの部屋で寝ている間に盗難に遭うなんて,信じられない。たしかに外国では,寝ている間はともかく,外出する時はやはり不安で,僕は貴重品をすべて持って出かけますね。それはそれで危険ですが。やっぱり,ホテルの部屋に安心して荷物を残せる日本って驚異的です。

 旧式の機械式キーだったら,ホテルの部屋の鍵なんて,その部屋に泊まった人なら誰でも合い鍵を作ることができるので,考えてみたら危険なものです。レンタカーのキーなんかも同じで,特に外国ではレンタカーは盗難に遭う危険度が高いという話を聞きます。日本でも,コインロッカーの鍵なんかは,いつでも簡単に合い鍵を作られそうで心配です。

 ところで先日,出張で首都圏のある町にいったんですが,駅のコインロッカーがキーレスのSuica(電子マネー)対応になっていました。これ,なかなか便利。キーの代わりにSuicaのカード番号がIDになっているため,簡単には偽造できないし,ロッカーの鍵を紛失する心配もない。もちろん,ロッカー代金はSuica払いで小銭が不要だし,設置業者としても料金の収納手間が省けるというメリットは大きいでしょう。停電になったらどうなるのか,一抹の不安はありましたが。

 この,電子マネーをキーにするのは優れたアイデアだと思います。ホテルの鍵とか,貴重品入れの鍵とか,いろんなケースに応用できそう。もっとも,電子マネー自体の普及がイマイチかも知れませんが。

|

« 気になったこと | トップページ | 懐かしいモノ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/13863250

この記事へのトラックバック一覧です: 安全な鍵:

« 気になったこと | トップページ | 懐かしいモノ »