« 崖っぷちの犬と猫 | トップページ | 税金の滞納 »

2007年1月31日 (水)

似顔絵

 20日ほど前の朝日新聞に紹介されていたんですが,「ビバーチャ・メディア」という会社が,プロ画家による著作権フリーの似顔絵作成サービスを始めたそうです。料金は税込み3,990円で,納期は約1週間とのこと。

 写真から似顔絵を自動で作るソフトというのは以前からありましたが,これで作ってもイマイチ似てないんですよね。その点,プロの画家による似顔絵ならイケるのかなと,期待できます。それに,著作権フリーというのはありがたい。たとえば画家が描いた似顔絵の場合,通常は著作権は画家のもの。写真屋で撮影した証明写真でも,厳密には撮影者(写真屋)に著作権があるはずです。その点,ネットで自由に公開できたり,個人用名刺に印刷してキャバクラ嬢に自由に配布できたりする(あくまで「使用例」です),著作権フリーの似顔絵ってありがたいですね。

 ということで,僕もこの「プロ画家による似顔絵」が欲しくなって,早速注文しました。そして,この似顔絵が昨日メールで届いたんです。注文してから11日かかりました。で,似てるのかって? う~~ん,なかなかビミョーです。プロフィールページにアップしておきましたので,似ているかどうかは実物を知っている人の判断におまかせします。でも,どうせ似顔絵なんだし,似ていなくてもいいので,もっと「いい男」に描いて欲しかった気もします。ちょっとワガママか。

|

« 崖っぷちの犬と猫 | トップページ | 税金の滞納 »

コメント

「きゃ~!かばさんカッコいい!素敵っ!」
・・・ってコメントが女性読者から殺到してるかと思いましたが、全然コメントがないようなので、むさ苦しいオヤジからのコメントでお許し下さい。
でもなかなか若々しく男前に描けてますね。私もオーダーしてみようかな。

投稿: ずんずん | 2007年2月 1日 (木) 23時17分

 どもども。
 写真だけを見て描いたにしては,まあまあかなってところです。
 申し込み時に年令は記載しないんですが,「20歳ぐらいの感じでお願いします」とでも書いておけば良かったと,後悔しています。

投稿: かば | 2007年2月 2日 (金) 00時18分

こんちは!これ、私見逃してました。文章は読んでいたけど、似顔絵がアップされてるって気がついて無くて・・・ずんずんのコメントを見て「あっ、ちきりん果たすべき役割じゃん!!」と反省反省、です。というわけで、いまさらながら・・
“きゃ~、かばさん、カッコいい、素敵!”
ってことで・・・・
いや、でも結構良い感じですよ。というか、ちと若すぎる感じに書けているのでは?昭和30年代生まれですよねえ???
ではでは~

投稿: ちきりん | 2007年2月 3日 (土) 00時42分

 あはは,ありがとーございます~。
 いちおう,最新の「今」の写真がベースになってますので,念のため。「ずる」はしてません。
 ま,似顔絵には「しわ」や「シミ」は書きませんからね。

投稿: かば | 2007年2月 3日 (土) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/13724652

この記事へのトラックバック一覧です: 似顔絵:

« 崖っぷちの犬と猫 | トップページ | 税金の滞納 »