« 何となく不気味 | トップページ | 信用できない人 »

2007年1月12日 (金)

ヤンキース・井川投手

 ヤンキースに入団した井川投手,渡米前にトレードマークの長髪をばっさり切り落としたそうです。なんでもヤンキースでは選手の長髪とひげは厳禁とのこと。理由はわかりませんが,今どきこんな「時代遅れ」の大リーグチームがあるのには驚きです。

 そして,8日に渡米してヤンキースタジアムで入団会見。英語で簡単なスピーチをしたんですが,カンペを見ながらの見事なカタカナ英語。う~~ん,たぶんアメリカ人には聞き取れなかったと思いますよ。

 ポスティングシステムでヤンキースが約30億円で交渉権を獲得し,年俸は5年総額で約23億とか。この金額に見合って,井川投手が大リーグの打者に通用するかは全く未知数ですが,少なくとも言えることは,あの英語は大リーグの打者には絶対通用しませんね(笑)

 茨城県出身の井川投手の阪神時代は,茨城弁丸出しで,チームメートから「だっぺ」と呼ばれていたらしいです。ぼくの回りにも「だっぺ」は大勢いるので,井川投手はなんだか他人のような気がしません。ぜひメジャーでも頑張って欲しいものです。ちなみに,僕も英語が苦手な茨城県人ですが,「だっぺ」は使いません。

|

« 何となく不気味 | トップページ | 信用できない人 »

コメント

こんばんは。
井川選手、堂々と「英語」で挨拶したところは
評価しますね。度胸あるね★ 英語が通じる通じないはこの際、目をつぶって(笑)

投稿: PHENIX | 2007年1月12日 (金) 01時05分

 うんうん,度胸あった。
 マスコミから髪形について聞かれると「僕は野球選手なので野球を見て欲しい」と言って怒っていたというから,英語はともかく,選手としての活躍に期待しましょう。

投稿: かば | 2007年1月12日 (金) 01時13分

こんちは!偶然同じ話題だったのでびっくりです。あの英語、超かわいくて“ちきりん感激っ!!”だったんだけど・・余りにひいき目すぎますかね?はい。ではまた。

投稿: ちきりん | 2007年1月12日 (金) 01時35分

 こんにちは。おっと,偶然にも同じ時刻に同じ話題でしたか。それは感激!
 超かわいいって・・・う~~ん,ちょっとひいきしすぎかも。んじゃ,僕の話す英語はもっと「かわいい」かも。

投稿: かば | 2007年1月12日 (金) 07時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/13446981

この記事へのトラックバック一覧です: ヤンキース・井川投手:

» 井川投手とテレビに出ました [アメリカで一番になった!礒 一明のビジネスブログ]
今日、テレビに出ました。 といっても、偶然なのですが。 実は昨日の便で、NYから日本に入りました。 以前書きましたが、12月の帰国では、加藤夏希と 同じ便だったのですが、何と今回は ヤンキースの 井川投手と同じ便でした。 席も3つ前くらいで、トイレに行くと...... [続きを読む]

受信: 2007年1月12日 (金) 04時50分

« 何となく不気味 | トップページ | 信用できない人 »